アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

コケ取り部隊

導入しました。

ミナミ
ミナミ posted by (C)山ちゃんh81w

並オトシン
並オトシン posted by (C)山ちゃんh81w

ネグロにしようか悩んだんですが・・・やっぱ値段半分の並オトシンに( ̄∀ ̄*)

オトシン
オトシン posted by (C)山ちゃんh81w

実は過去数回導入するも・・・未だまともに長生きさせた事のない並オトシン。
意外とデリケートなようで( ̄Д ̄; 今回は育ってくれると良いのですが・・・

ミナミ
ミナミ posted by (C)山ちゃんh81w

ヤマトにするか悩んだんですが・・・増やして楽しいミナミさんに。
ちょっと前にチャームでポチッたはずなんですけどね~・・・.
知らん間に1匹もいなくなってしまってましたllllll(-_-;)llllll
今回はチャームがえらく高かったので・・・おやどで。15匹買ったら1匹45円でしたw

今朝から・・・グ~~ンと気温が下がっちゃったんで・・・

ヒーター
ヒーター posted by (C)山ちゃんh81w

水合わせしてる間にヒーターもセット完了。
新品買おうと思ってたんですがゴソゴソ倉庫探したら2セット出てきたんで。
だいぶん長いこと使いっパのヒーターですが・・・

で・・・そのついでに・・・

IKEA
IKEA posted by (C)山ちゃんh81w

こっちの水槽にライト設置~~O(≧▽≦)O
今回はかなり前に水槽用に買ったはいいがイマイチ使い勝手が悪くクローゼットの中で肥やし化してた・・・
IKEAのライトを採用。球は省エネ考えて今は13w蛍光球。

実は今回はこっちの水槽はLEDやってみようかなと思いまして。
E26ソケットのスポットLED、昨夜ポチッとしときました(^^

こっちの水槽はヒーターは20℃設定。ライトはLED。
とにかくローコスト省エネ水槽でいこうと思います・・・


常に嫁が・・・睨み効かしておりますがゆえにq(T▽Tq)(pT▽T)p
[PR]
by yamann_r | 2012-10-23 21:16 | アクアリウム | Comments(10)
Commented by おそべ小僧 at 2012-10-24 07:48 x
http://store.shopping.yahoo.co.jp/eastnoboru/88007015.html
こんなのも気になってるんですが買ってません(笑
ヒーターは電気食いますからねぇ。
目に見えにくいだけに頭の痛い問題ですw
Commented by ほんだし at 2012-10-24 08:12 x
うちもミナミいつの間にか減ってます。
エンペラーテトラが食ってる気がします。
てか、食ってるの見ましたw
チャームまた100g売ってくんないかなー。
ヒーターそろそろ入れないといけませんね。
僕もまだ入れてないのが1つあります。
面倒くさいんですよね、設置するのってw
Commented by aqua-ism at 2012-10-25 10:01
うちも並オトシンは苦手です~
だいたい一週間で全滅しますよ♪
かわいそうなんで最近は入れないようにしてます。。。

藍藻ヤバそうですね。。。( ̄▽ ̄;)
Commented by yamann_r at 2012-10-26 23:14
おそべ小僧さん、こんばんは(^^

ムフフ、こんなのの小さいやつ、ポチッちゃいました(^^
詳細またアップしますね~。
1番大食いなのはやっぱヒーターですね~。
今回は草水槽は生態ギリギリの20℃設定。冬、越せるだろうか(^^;
電機が目に見えたらいいんですけどね~。
具体的のこのヒーターが今ナンボかかってるかとかが・・・
Commented by yamann_r at 2012-10-26 23:17
ほんだしさん、こんばんは(^^

エンペラーって位だからやっぱエビより強いんですね(笑)
ここの所、チャームさんエライ高いですね~(^^;
熱帯魚全般「なんじゃこの値付けは!」って感じになってますね~。
何でだろ・・・
そう!ヒーターの設置って意外と面倒なんですよね~。
配線の取り回しとかヒーターの設置場所とか(^^;
Commented by yamann_r at 2012-10-26 23:19
aqua-ismさん、こんばんは(^^

藍藻・・・納まった感です(^^
茶ゴケもあっという間にオトシンがたえらげるくれたようで。
この並オトシンってのがなかなか兵なんですよね~。
ほんと・・・長生きしてくれません(^^;
Commented by ebizukidaiou at 2012-10-27 20:11
最近になって蛍光灯を水槽直置きにしました
これで結構昼間は温まりますね
ヒーターの稼働をさげるのに発砲スチロールの
板で水槽を包んでますよ
Commented by at 2012-10-27 22:49 x
こんばんは。
やっと猛暑が終わったかと思ったら、
今度は、ヒーターの季節なんですね^^;
ま。寒い方が、コケにくいと思うので、歓迎しますが(笑)
オトシン&ミナミの活躍、期待してます^^
Commented by yamann_r at 2012-10-27 23:54
ebizukidaiouさん、こんばんは(^^

あ、ほんまですね~。
蛍光灯の熱でヒーターの稼働率を下げる・・・
ナイスアイデアです~(^^
僕も出来る限り・・・ライト近づけてみよう。
Commented by yamann_r at 2012-10-27 23:56
Nさん、こんばんは(^^

ほんまにね~~。
何もいらない時期ってあっという間に過ぎ去っちゃいます(^^;
小さなミナミ11匹とオトシン3匹だけですが・・・
茶ゴケ綺麗に無くなりましたわ~。
やっぱコケ取り部隊はすごいッス(^^