アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

立ち上げ

すっかり1ヶ月空いちゃいました(^^;

いや~・・・45cm水槽、もうえらい事になっちゃってたんですよ。
コケと名の付くものすべて出てたし(;-_-)
特に藍藻が暴れまくり。水換えして丁寧に時間かけて吸い出しても・・・
次の日には・・・底が真っ青(T△T)

てな訳で・・・

ぐちゃぐちゃ
ぐちゃぐちゃ posted by (C)山ちゃんh81w

丸1日空きの日が出来たんで。

今回はこんなのを使ってみました↓

もどき作り
もどき作り posted by (C)山ちゃんh81w

パワーサンド高いから似たようなの作ってみようかなと。
なにかのサイトに書いてたもんで(笑)

で、まずはキューブ水槽。お魚&草(ヤマサキカズラ、クリプト)の避難水槽立ち上げ。

もどき
もどき posted by (C)山ちゃんh81w

ベースに作ったパワーサンドもどき敷いて、コントロソイル&チャームソイル敷いて。

バクターはいつ何時も・・・

バクター
バクター posted by (C)山ちゃんh81w

エビ用のバクター。これ、パラパラと振りかけて・・・

後、流木やら水は45cmのをそのまま使用。って事でお魚&エビさん(2匹)は即入れ。
水草はヤマサキカズラ、ブセ、クリプトのみ。
他の草は・・・やばいくらい藍藻に侵されてたんで・・・泣く泣くすべて破棄(Tーヾ)

空
posted by (C)山ちゃんh81w

久しぶりに見る45cm空水槽。
今回はこっちも一気に立ち上げ開始。

もどき+5.2
もどき+5.2 posted by (C)山ちゃんh81w

こっちもベースになんちゃってパワーサンド敷いてコントロ&チャームソイル敷いて。
こっちは今回は石組み。石のクッション代わりにも軽石は良いもんです(^^
石組みはph上がり気味になっちゃうんでベースにプロジェクトソイルph5.2を少しだけパラパラと。

石組み
石組み posted by (C)山ちゃんh81w

で、ど~んと石、置いて。初の石組み水槽・・・石、置くのってめっちゃ緊張しますよね( ̄O ̄;)
ポテッとこけたら・・・ガラス割れるやろな~・・・どないしよ~・・・みたいな ε=( ̄。 ̄;)フゥ
石は色々考えた結果、ど真ん中に配置。

で、草は・・・

ヘヤーグラス
ヘヤーグラス posted by (C)山ちゃんh81w

今回はヘヤーグラスの単植。ま、今の所ですけどね~。オークロくらい増やしても面白いかな。
最近、近所の店で見かけなくなりましたが・・・

で・・・今回は水は新水。庭からホース引っ張って直接ジャ~~~て。

形に
形に posted by (C)山ちゃんh81w

若干、自分がイメージしてた水景とは異なった物が出来ちゃいましたが(笑)
ま、初めての割にはなかなかええ感じになりました(^^

後は・・・とにかくヘヤーグラスですね~。何度と無く前景に使用しましたが・・・
今の所・・・ことごとく負けっ放しε-(ーдー)ハァ

今回は・・・うまくいくと良いな~・・・

最初はエビ水槽、再開しようと思ってたんですけどね~。
事の他、我が家のエビの数が減った(2匹)のと経済的に全く余裕が無いのとで・・・
今回は45cm水槽でレイアウト、キューブでは水草水槽。てな感じでいこうかなと。

はっきり言って2本目の水槽は嫁の承諾得てないもんで・・・

少なからず・・・ご立腹ですが(T_T)
[PR]
by yamann_r | 2012-10-10 23:39 | アクアリウム | Comments(10)
Commented by ほんだし at 2012-10-11 06:39 x
おぉ~!
一気にいきましたね!
これ1日でやったんですか!?
1日2本とかどんだけパワフルなんすかw

石組、ドカンといきましたね。
ヘアーグラスが繁ればいい感じの草原になりそうですね(^^)
Commented by SZDYOUTA at 2012-10-11 09:12 x
2本一気に立ち上げるのは大変ですね^^;
良い形の石ですね^^
ヘアグラが繁茂したらかなり良い感じなるのでは?楽しみーw
Commented by おそべ小僧 at 2012-10-11 18:29 x
水草、ワタシの許可なしに捨てちゃダメですよ~!
ダメ元で引き受けたのにっ(笑

エビ飼育は継続しましょうよ~♪
ウチので良けりゃ送り付けますです(笑


Commented by たれじろう at 2012-10-12 19:37 x
お~石だ!仲間が居ましたw
こちらはまだまだ試行錯誤中で悩んでますw
ヘアーグラスかぁ・・・綺麗でしょうね!楽しみです
Commented by yamann_r at 2012-10-18 21:49
ほだしさん、こんばんは(^^

勿論1日ですよ~。
綿密に言うと・・・お昼ご飯食べてから夕方までです(^^
水槽いじって無かったから・・・パワー余ってたんですお(笑)
ドカンと真ん中配置っス(^^
ヘアーグラス・・・茂ってくれると良いですけどね~。
今の所、失敗しかしたことないないんで(^^;
Commented by yamann_r at 2012-10-18 21:51
SZDYOUTAさん、こんばんは(^^

ま~石の方はドカンと置くだけなんでそんなに時間掛かってないんですよ、実は(^^
草もヘヤーグラスだけですし。
茂ってくれると良いんですけどね~。いかんせん成功例が無いもんで(^^;
Commented by yamann_r at 2012-10-18 21:54
おそべ小僧さん、こんばんは(^^

いや~・・・あれはだめでした。
梱包しても多分・・・臭い漏れますよ~ってくらいの藍藻でしたから(^^;
良い草もあったんですけどね~。またやり直しっス。
今の草水槽は基本的にコントロのみで立ち上げてるんでエビ水槽になるんですけどね~。
未だに嫁にグチグチ・・・ライトすら点けれてませんです(^^;
挙句ヒーターなんて点けたくらいなら・・・
ちょっと様子見ます(^^;
Commented by yamann_r at 2012-10-18 22:01
たれじろうさん、こんばんは(^^

石ですよ!やっぱこれからは石っスよ!!(意味不明(笑))
ドンドン悩んじゃいましょう!僕なんて時間ないもんだから・・・
適当にドスンドスンと置いただけです(^^;
茂ったらかなり綺麗だと思うんですけどね~。
いかんせん自分の中で成功例が無いもんで・・・
肥料分がもしかしたら足らないかもです(^^;
Commented by 黒猫あくあ at 2012-10-19 22:54 x
こんばんは

レイアウトや素材、水草の種類を選択する問題よりも
まずは嫁さんを味方につけるほうが先決ですよ(笑

なーんてジョウダンはさておき・・
なんちゃってパワーサンドの作り方気になりますねぇ
私は常時金欠なので大昔に1度使ったきりでそれからは
ソイルのみでやってます
Commented by yamann_r at 2012-10-19 23:27
黒猫あくあさん、こんばんは(^^

いや~、冗談抜きで・・・マジそうしないといけませんね~(^^;
未だに草水槽の方、ライトすら点灯してないですから。
今後のヒーターすらどうするかまだ分かんないです(^^;
洗った軽石と洗ったピートモス混ぜ混ぜしたらなんちゃってパワーサンドの完成です(^^
肥料分はさすがに足りませんが・・・
通水性、バクテリアの巣、弱酸性の軟水化はこれでいけると思うのです。