アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

クリプトコリネなんて物を・・・

ちょっとした出来心で・・・

RIMG0040
RIMG0040 posted by (C)山ちゃんh81w

クリプトをポチッとな。

な~んにも調べず・・・超適当に・・・

いかんせん、終了時間2分前に不意に見つけてポチッたもんだからw

これ↓

Cry.ロザエネルビス 1
Cry.ロザエネルビス 1 posted by (C)山ちゃんh81w

Cry.ロザエネルビスって名前みたい。
ロザエネルビスって「班入り」って意味みたいですね~。
今は無い?ようですが、なんでも豪快な白い葉脈が入るとか何とか・・・
すべて・・・買った後で調べましたww

Cry.ロザエネルビス 2
Cry.ロザエネルビス 2 posted by (C)山ちゃんh81w

レア種とかそんなんじゃないみたいですが・・・この葉っぱの質感は格好イイ!
クリプとって何かググッと惹かれるもの、ありますね~。
だいぶん前にどこかのお店で赤い斑点入るクリプト見たときはやばかったですね。
多分、レアっぽいんで簡単には手に入らない物なんだろうけど。めっちゃ高かった印象ありますし(^^;

で・・・とりあえず・・・

Cry.ロザエネルビス 3
Cry.ロザエネルビス 3 posted by (C)山ちゃんh81w

使用済みソイルで植木鉢に植え込みまして・・・

Cry.ロザエネルビス 4
Cry.ロザエネルビス 4 posted by (C)山ちゃんh81w

どぼ~~んと水槽の中へ。水中葉っぽかったんでそのままどぼ~~んとw
このクリプトって意外とでかいんですね~。
予想外です(; ̄ー ̄川

クリプトは次期エビ水槽で活躍してもらおうと思っているのでまずは鉢植え。
うまく育ってくれると良いのですが・・・いかんせん、根っこが頼りない!
根さえ張ればどうも無いんだろうけど。今回ばかりは・・・どうも自信無いです。
ハァァ~~。溶けてなくなるんやろな~。
とりあえずこのままちょっとの間、鉢でお待ち頂いて・・・
エビ水槽が出来たらお引越ししていただこうかな~と。

ヘアーグラス
ヘアーグラス posted by (C)山ちゃんh81w

この前、チャムでぽちったヘアーグラス。
これも今は行き場が無いので水上管理中(こんなんでうまいこと保管できるんかよ~分かりませんけど)。

さて・・・色々と揃ってきました。後はパワーサンドだけ??
あると思ってたかくくってたんですけど・・・ビオに使ったのすっかり忘れてました(^^;
パワーサンド買ったら・・・とりあえずレイアウト水槽は始動できそう。

明日以降はちょっと間が取れそうに無いんで・・・

せめて今月末くらいには・・・何とかしたいなと・・・
[PR]
by yamann_r | 2012-09-12 23:13 | アクアリウム | Comments(10)
Commented by たれじろう at 2012-09-13 00:35 x
出来心、いいじゃないですか!
私なんてエブリデー出来心ですよ
クリプトに手を出してしまいましたね~
ロザエ~が斑とは・・・初めて知りましたよ。
順調に育ってくれるといいですね
Commented by szdaqua at 2012-09-13 01:29
はい、大好物いただきました(笑)
ロザエネルビスはクリプト・コルダータの変異種と言われています。葉脈が赤く染まることが名前の由来です。上手く育つと良いですね^^
レイアウト水槽の方も楽しみにしています^^ノシ
Commented by ほんだし at 2012-09-13 06:34 x
上でYOUTAくんも言ってますが、ロザってのが赤って意味です。
加藤ローサのローサと同じ意味かと。
言語は違いますがw
わかりやすく英語で言うとローズ、つまり薔薇ですね。
聞きかじり情報でした!w

これ、うちにもいるんですが、かなりでかいっす(^^;
90cmで水面まで・・・。
葉脈は・・・白・・・い・・・かな?程度ですがw
とりあえず、白い葉脈をみせてくださいね!
レイアウトも楽しみにしてますね(^^)
Commented by yamann_r at 2012-09-17 14:57
たれじろうさん、こんにちは(^^

いや~、実は僕もエブリデー出来心(笑)
もともと大分前からクリプトやってみたかったんですよ~。
今回のはえらいデカい種に手、出しちゃいましたが(^_^;
うまく育って欲しいところですが・・・
今回は自信ないです(^_^;
Commented by yamann_r at 2012-09-17 15:02
szdaquaさん、こんにちは(^^

はい、いただいちゃいました(笑)
亜、調べてたらそう書いてましたね!
よく分かんなかったですがw
葉脈、赤く!?そりゃ楽しみですわ~。
ただ・・・育つかどうか・・・
Commented by yamann_r at 2012-09-17 15:07
ほんだしさん、こんにちは(^^

え、マジっすか!?鵜呑みにしちゃいますよ~(笑)
90水槽で水面まで( ̄。 ̄;)
えらいでかいのに手、出しちゃったな~。
旨いこと根付いてくれたらこっちのものなんですけどね(^_^
Commented by 黒猫あくあ at 2012-09-19 22:32 x
渋いクリプトですね@@
でもこの葉脈はたしかに惹かれるものがあります

クリプトはあまり育成したことはありませんがけっこう
根気よく育てないといい色は出ないそうですね・・・
すぐに色々いじっちゃう自分には難しそうだなぁ(笑
Commented by yamann_r at 2012-09-24 20:19
黒猫あくあさん、こんばんは(^^

何か良いでしょ、この葉脈(^^
イヤ~、僕もすぐいじっちゃうしガンガン水換え派なんで・・・
うまく育てれるかどうか・・・
今の所・・・何の生長も見られません。
根っこが成長してると思いたいです(^^;.
Commented by ebizukidaiou at 2012-09-30 21:39
ご無沙汰してます
ヘアグラのとりあえず維持はこれでもいけそうな
気がします
クリプトも集め始めると・・・がんばってくださいね
Commented by yamann_r at 2012-09-30 22:29
ebizukidaiouさん、こんばんは(^^

ご無沙汰です(^^ 僕も更新、滞っておりますw
ヘアグラス、意外と枯れずに維持できてる様子です。
と言うか水中葉の展開も見られます(^^
コケってきてやばい感じですが(^^;
エビ水槽が出来たらそっちにクリプト入れようと思ってるんですが・・・
経済的にちょっと厳しい感じです(^^;