アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

ちょっとずつだけど・・・

昨日の朝、ふと外のビオを見てみると・・・

また咲いた
また咲いた posted by (C)山ちゃんh81w

おりょりょ~、また咲いとるわ~Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

ちょっと前に追肥したからか・・・今頃になってスイッチ入ったみたいww

さて、久しぶりにチャームでポチポチッと。

チャーム
チャーム posted by (C)山ちゃんh81w

中身はこんだけ~

ポチもの
ポチもの posted by (C)山ちゃんh81w

メインはソイル、他次期レイアウト用に草&石ころをば。

色々悩み悩んだ挙句ソイルは・・・

水草とシュリンプの土
水草とシュリンプの土 posted by (C)山ちゃんh81w

チャームオリジナル「水草とシュリンプの土」。
NEWアマにするか、水草1番サンドにするか、はたまた使った事の無いソイル試してみるか・・・
色々悩んだんですけどね~。
過去に我が家にエビ水槽あった時このソイルの時が1番エビ、増えたんで・・・
当時はこのソイル、意外と人気あったし~w
中身、変わってなかったら良いんですけど・・・
今回はパワーサンド+コントロ+水草とシュリンプの土(+倉庫に眠ってるプロジェクトソイルプレミアム5.2)
でいこうかな~と。

で、次期レイアウトに使用しようと思った石↓

風山石
風山石 posted by (C)山ちゃんh81w

「風山石」なる石。一見、山谷石みたいな感じ??
形状おまかせだったんで安かったから。
説明文には30cm水槽のメインや60cm水槽のサブ石としても使いやすいサイズです。」
とあったんでこりゃ30キューブに丁度エエゎ~とポチッた訳ですが・・・
試しに水槽に入れてみると・・・

置いてみた
置いてみた posted by (C)山ちゃんh81w

ありゃ残念・・・こりゃ小さいわΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

こりゃ、残念ながらお蔵入りしそうです。
この前、テイラーズに行ったんですが、大量に石あるも自分好みの石が無く・・・
なかなか素材選びも難しいっス(^^;

今回のレイアウトは30キューブにド~ンと真ん中に石1個、草はヘアーグラス単殖(+エキノ1種くらい?)
でいこうと思ってるんで・・・

ショートヘアー
ショートヘアー posted by (C)山ちゃんh81w

実は1度も草原化に成功した事が無く(; ̄ー ̄川
今回こそは・・・うまくいくと良いな・・・

保冷材
保冷材 posted by (C)山ちゃんh81w

たった590円のヘアーグラスに発泡スチロール+保冷材・・・
この辺はさすがです、チャームさん。(石はちょっと寂しかったですが・・・)

さて・・・まずはレイアウト水槽立ち上げないと・・・

メイン45
メイン45 posted by (C)山ちゃんh81w

こっちがリセットできないんで・・・

ちょっとずつだけど・・・動き出しますか(^^





ペットメイトで・・・

山谷石
山谷石 posted by (C)山ちゃんh81w

ま~ま~エエの発見~~ ヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ
[PR]
by yamann_r | 2012-09-08 19:21 | アクアリウム | Comments(12)
Commented by ほんだし at 2012-09-09 01:35 x
着々と準備が進んでますね(^^)
あと1ヵ月後くらいには立ち上げでしょうか?

石、確かにそれだと少し小さいでしょうかね。
これは川行って拾ってくるしかないんじゃないの?w
Commented by おそべ小僧 at 2012-09-09 09:06 x
石は硬度を上げがちなんでエビ水槽にはあまりおススメしませんw
と言う「巷の噂」でした(笑
Commented by 飛鳥えび at 2012-09-09 21:14 x
小さい水槽は、できるだけ水質に変化が出ない構成で
セットする様に心がけています。
何もかもバランスですよね!
頑張れ~
Commented by aqua-ism at 2012-09-09 22:14
チャムさんのいつも石はセット買いしてますw
SMLセットのお任せでも使える石は少ないですよ(笑)
なんでうちには深山2セット、風見1セットがベランダに転がってます。。。(;´Д`)
やっぱ、選ばせてほしいっす。。。
Commented by yamann_r at 2012-09-10 19:36
ほんだしさん、こんばんは(^^

ま~ま~着々と進んでますw
もしかすると今月中のは立ち上げれるかもです~。
石・・・意外にも1番うちから近い店でそこそこの見つけてきました(^^
Commented by yamann_r at 2012-09-10 19:38
おそべ小僧さん、こんばんは(^^

ハハ、経験済みですわ~。石でエビはしませんよ~(^^
石組みはレイアウト。で、45cm水槽をリセット入れてエビ水槽です!
やっぱ濾過器も大きく水量も多めな45cmでエビやるつもりです(^^
Commented by yamann_r at 2012-09-10 19:46
飛鳥えびさん、こんばんは(^^

ナイスアドバイス、ありがとう御座います!
やっぱり水量多くて濾過器も大きい45cmでエビ水槽しようかなと。
その為にはまずレイアウト水槽、立ち上げて魚とか移動させないと。
ま、エビ水槽立ち上げても今の所、入れるエビがいないんですけどね~(ノДT)アゥゥ
Commented by yamann_r at 2012-09-10 19:49
aqua-ismさん、こんばんは(^^

いや~、初めてレイアウト素材、ポチってみましたが・・・
見事に外れちゃいました(^^; ま、覚悟の上でしたけどw
はは、 aqua-ismさんも同じ穴の狢でしたか(笑)
でもベランダは勿体無いような・・・(^^;
今日、会社帰りに近場の店でなかなかの物、発見しました。
チャーム石は・・・買ってきた石の礎になってもらう事とします(^^
Commented by たれじろう at 2012-09-10 20:34 x
最近めっきり茶無を使わなくなりました
ま、カメラに熱を上げてたからなんですが。。
90やるときはまた使いそうです
こうやって人の水槽が出来上がっていく過程は面白いですね。
さてどんな水槽ができるんでしょうか
Commented by yamann_r at 2012-09-10 20:46
たれじそうさん、こんばんは(^^

僕もここ最近です、チャーム復活したのも(笑)
でもやっぱここ、他所よりは安いんですよね~(^^;
さてどんな水槽ができるんでしょうか・・・
僕もまだ分かんないっス(笑)
Commented by takaizami at 2012-09-12 21:13
こんばんわ。

風山石は、以外と風合いは良かったと思います。
わたしは、10kgまとめ買いでした^^ゞ
一個だけ、他の石とは違う、つるっとした石がありましたが、、、
絶対、1個は、使えないのが入ってる。。。
抱き合わせか!って思ってしまします。
山さんは、メイン素材になりますか?
Commented by yamann_r at 2012-09-12 22:21
takaizamiさん、こんばんは(^^

石でも抱き合わせするんですね!
明らかに違う風合いのを入れるのはさすがにちょっと引きますね~(^^;
今回は30キューブでど~んと石一つ・・・みたいなレイアウトにしようと思って買ったんですが・・・
先日、近所のお店でちょっとマシな山谷石見つけて買ってきたんで・・・
今回の風山石は・・・礎となってもらいます(笑)