アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

油断

海の写真↓

夏色
夏色 posted by (C)山ちゃんh81w

海も空ももうすっかり夏色です(^^

梅雨が明けた途端・・・暑いのなんのって・・・
夏ってこんなに暑かったっけ??(笑)

27℃
27℃ posted by (C)山ちゃんh81w

ファンは24時間フル稼働で作動中。それで何とか27℃くらいでキープしてます。
ギリッギリの温度ですね。

ちょっと油断すると・・・

油断
油断 posted by (C)山ちゃんh81w

ブワって一株丸ごとこうなったり(〃゚д゚;A
さっきツンツルテンにカット入れました。

実は先日、ほんだしさんに水槽を頂いた折・・・
中に別な梱包がありまして・・・

中身は・・・こちら↓

ラフィドフォラsp.Gn.ベサール 1
ラフィドフォラsp.Gn.ベサール 1 posted by (C)山ちゃんh81w

ラフィドフォラsp.Gn.ベサールと言われるツタ(?)ヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ
これ、めっちゃ面白い葉っぱなんですよね~。
こんなの↓

ラフィドフォラsp.Gn.ベサール 2
ラフィドフォラsp.Gn.ベサール 2 posted by (C)山ちゃんh81w

結構、毛だらけです。チクチクするほどじゃないんですけどね~。
我が家に元々あったツタと一緒にヘゴネットに這わせましたが・・・
今の所枯れてないので大丈夫かなと(笑)

と・・・もう1っ種~ヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ

ヘテランテラsp.Itapua
ヘテランテラsp.Itapua posted by (C)山ちゃんh81w

こちらは前景にも使えると言うヘテランテラsp.Itapua

この草、ちょっとやらかしちゃったようでして・・・
到着した当日はちょっと手が掛けれませんで。で水あわせも兼ねてちょっと水槽に浮かべてたんです。
そしたら次の日・・・元々ちょっとだけあった黒い部分がグワワ~って広がっちゃって・・・
慌てて植え込んだんですけどね~。今の所・・・芽が出てきません(ノд-。)クスン
ほんだしさん・・・申し訳ありませんですm(_ _;)m

ただ、実験的にビオにも数本入れたんですが・・・こっちは枯れてなさそうなんですよね。
と言う事で・・・起こせたら起こしてみようかな~なんて(^^

とま~・・・我が家の水槽・・・色々とギッリッギリで維持できてます。
本当は随時リセット&新規立ち上げしないといけないんですけどね~。
財力と時間が今の所無く(^^;

秋になるまで・・・置いとこ~かな~。
[PR]
by yamann_r | 2012-07-18 23:11 | アクアリウム | Comments(16)
Commented by SZDYOUTA at 2012-07-19 09:09 x
とうとう梅雨明けで夏本番となってきましたね。
もう暑いのなんの^^;ウチではクーラー様全開です。
ラフィド、自分もほんだしさんに頂きましたけど表面の毛が面白いですよね!!凸凹もあって魅力的な葉っぱです^^
ヘテランテラ、何があったのでしょうか?丈夫な草なので大丈夫とは思いますが・・・
Commented by ほんだし at 2012-07-19 13:51 x
大丈夫大丈夫w
うちもまだ浮かべてるから!
黒くなるのはヘテランテラの仕様だと思いますw
植えれば綺麗な新芽を展開してくれますよ(^^)
ダメだったならまた送りますし!
Commented by aqua-ism at 2012-07-19 15:45
暑いですね~♪
うちもツインファンが常に回ってて煩いですよw
水槽の水がすぐ減るんで足し水がたいへん。。。(´ω`゚)。
早く涼しくなんないかな???って夏はこれからっすね。。。( ;゜Д゜)
Commented by 黒猫あくあ at 2012-07-23 00:17 x
こんばんは~

今年はクーラーは使用していないので
夏を越せるか心配です^^;

実家においてきた60cmに入ったボルビは早くも
黒い部分がチラホラ・・・危険信号です・・・><
Commented by ebizukidaiou at 2012-07-24 00:26
こんばんは
いよいよ夏本番ですね
水温はかなり気になります
Commented by おそべ小僧 at 2012-07-25 08:01 x
財力と時間の問題・・・一緒です(苦笑

こちらは梅雨明けするでもなくダラダラとw
水温管理だけは助かってますけどねw
Commented by yamann_r at 2012-07-26 20:06
SZDYOUTA さん、こんばんは(^^

暑いっすよね~(^^;
毎日、茹だってますわ~。
ヘテランテラ・・・環境の変化か・・・
芽、でてこないです(^^;
失敗したかな~・・・
Commented by yamann_r at 2012-07-26 20:08
ほんだしさん、こんばんは(^^

いや~・・・ごめんなさい(^^;
何がダメだったのか・・・あきませんでした~。
どうも枯れちゃったみたいですOrz
外のビオのは何とか芽が出てきたので・・・
起こせるかもです(^^;
Commented by yamann_r at 2012-07-26 20:13
黒猫あくあさん、こんばんは(^^

ヤバイですね~。
ファン、壊れるか!ってくらい回りっぱなしですわ~(^^;
うちのミクロ類もピタッと生長、止まってます。
とりあえず夏は・・・現状維持で乗り切ります(^^;
Commented by yamann_r at 2012-07-26 20:30
ebizukidaiouさん、こんばんは(^^

水温やばいですよ~、かなり。
もうここの所、ファンは止まる事なく回っとります。
こんだけ暑いとエビ水槽、立ち上げ怖くてできませんです(^^;
Commented by yamann_r at 2012-07-26 20:39
おそべ小僧さん、こんばんは(^^

ハハ、夏は色々とお金が掛かるんで・・・キツイっすわ(^^;
涼しいのはうらやましいですね~。
こっちはもうファンが止まる事なく回ってます。
毎日足し水5リットルくらいですわ(^^;
Commented by yamann_r at 2012-07-26 20:42
aqua-ismさん、こんばんは(^^

順番間違えちゃってすみません(^^;
夏は始まったばかりですよ~(笑)
お盆とかがやばいくらい暑くなるんで・・・ビビリますね。
うちも毎日5リットルくらい足し水してますね~。
ちょっと気~抜くと排水パイプむき出しになってます(笑)
Commented by けるびん at 2012-07-27 12:07 x
どもー
夏もうどっかいってほしいです(><)
連日30度記録・・・!もうこれ以上はやめてくれ!
今のところ我が家のシダたちは大丈夫です。
Commented by aqua3093 at 2012-07-28 14:44
こんにちは
暑い夏はアクアリストにとって天敵ですよね・・
うちは今日からファンつけました^^;

Commented by yamann_r at 2012-07-28 23:56
けるびんさん、こんばんは(^^

この暑さ、ヤバいっす(^^;
こっちは連日35℃オーバーですから。
シダ病が止まらん止まらん(汗)
水槽の状態が良ければだいぶんマシなんでしょうね~。
秋まで何とか・・・
Commented by yamann_r at 2012-07-28 23:57
aqua3093さん、こんばんは(^^

ファン、きょうから!?涼しいんですね~(^^
こっちは連日35℃オーバー・・・
ファンなんて全く追いついてないですね。
時に水温30℃に達してます(^^;