アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

夏に向けて

とりあえず・・・ごっそりと・・・

ガサッと
ガサッと posted by (C)山ちゃんh81w

通水性のみを考えて・・・ロタラは全破棄。
ま、庭で水上葉で管理してる分があるから次に使うときはそこから(笑)
コッケコケのきったない流木も取り出しましたよ( ̄∇+ ̄)
水槽水も半分換水。

ミクロ類は・・・
綺麗な葉数枚残して・・・病に侵された葉、コケに侵された葉、痛んだ葉は全カット。
根元は水道水で綺麗に洗浄。

シダ病が出るときは・・・何でかいつもこのspフィリピンから・・・

と言う事で・・・spフィリピンは・・・

根っこだけ
根っこだけ posted by (C)山ちゃんh81w

根っこからやり直し。と言うか・・・こんなんで復活するんだろうか(ー。ー;)
このミクロspフィリピンは・・・仲里さんがトロピカの株を増殖させたと言う物。
今となってはなかなかレア種(?)のようで。出来れば無くしたくないんですが・・・

底
posted by (C)山ちゃんh81w

底床も大掃除して・・・レイアウトもヘッタクレも無い感じです(-"-;)
一応、ストロジンspをそこいら中に植えたおしてるんで・・・その辺がもし広がってくれるなら・・・
意外と見れるようになるかも。

今日は手が回らなかったんですが・・・次のお休みには濾過槽の掃除も・・・

あ、後・・・

92mm×2
92mm×2 posted by (C)山ちゃんh81w

皆様のご指摘にもありました・・・ファン!設置完了です。
PC用超静音92mmファン×2基掛け。
45cm水槽にはオーバースペックだったかな??(笑)
[PR]
by yamann_r | 2012-06-21 00:36 | アクアリウム | Comments(12)
Commented by ほんだし at 2012-06-21 07:53 x
おおっ!
ばっさりいかれましたねw
ミクロソ、そこからでも余裕で復活すると思いますよ。
だって、結構みんなやってるし、うちでも復活しましたから(^^)
まぁ、種類によって・・・ってことがあったらわかりませんがw

92mmのファンってでかいっすねw
Commented by SZDYOUTA at 2012-06-21 08:24 x
すっきりですね^^
ミクロソは余裕かと思います。フィリピンから始まる・・・何か理由でもあるんでしょうかね?
ファン、でかいw
なんでも、ファンを付けると硬度が上がりやすくなるとのことなのでお気を付けください。
Commented by yamann_r at 2012-06-22 23:19
ほんだしさん、こんばんは(^^

もうバッサリですよ~!シダ病になる葉っぱそのものを無くしてやろうと・・・
皆さん、結構やったはるんですか!それ聞いて安心しました(^^
元々60cm水槽に使ってたのをちょいと加工して。
でかすぎかな?真夏になったら水、減りまくるかも(^^;
Commented by yamann_r at 2012-06-22 23:21
SZDYOUTAさん、こんばんは(^^

何でなんですかね~。どうしてもフィリピンから(^^
これだけモスまみれの流木に活着してたからかな?
え!?ファン付けると硬度上がるんですか!?
初めて聞きました~。何ででしょう??
Commented by takaizami at 2012-06-23 06:19
おはようございます。

たしかにリセット要因満載の水槽でしたね^^ゞ
すっきりして夏場対策ばっちり!
といったかんじです。

ミクロは、お二方のご意見に賛成です^^
ある程度の光があれば、十分復活するとおもいますよ!
我が家は光が少ないので、こういった茎だけの株は、
なかなか増えませんが、、、^^ゞ
Commented by けるびん at 2012-06-23 07:56 x
フィリピン、僕の家にも最近仲間入りしました~
どうやら他のミクロソと比べたら弱い(?)らしいです。
暑さに気をつければ楽らしいですよ...

そろそろうちもファンつけなきゃ!
Commented by yamann_r at 2012-06-23 11:33
takaizamiさん、こんにちは(^^

でしょ~。でもちょっといい経験かもなんで・・・
この夏はあがいてみようかなと(^^;
どうしょうも無くなったら・・・リセットしますわ~。
もう3年ほど維持してるミクロなんで・・・
出来たら復活して欲しいですけどね~(^^;
Commented by yamann_r at 2012-06-23 11:35
けるびんさん、こんにちは(^^

なんと!フィリピンって弱かったんですか!
ナイスな情報、ありがとう御座います(^^
もうかれこれ3年ほど維持してるんですが・・・
ここまで悪くなったのは初めてですね~。
何とか復活させたいですね。
ファン・・・我が家は設置してまだ1度も回ってませんね。
水温25℃。いい感じです(^^
Commented by 黒猫あくあ at 2012-06-23 23:04 x
こんばんは~

ヤマンさんの所でもファン設置完了ですか~
うちは今年はファン無しで乗り切ろうかなぁと無謀な
計画をしております^^;

去年はクーラー付けてもメタハラ水槽のボルビとかミクロソ
はシダ病でまくりでしたけども^^;
Commented by たれじろう at 2012-06-25 21:43 x
そろそろファンの出番ですね。うちのテラにはファンはいるのだろうか・・・
でもシダが入ってるからやっぱ必要かな?
ファンは少しオーバーなほうが効きますよ。あるとないとでは全然違いますもんね。
Commented by yamann_r at 2012-06-26 00:20
黒猫あくあさん、こんばんは(^^

ファン無しですか!?なかなか難しそうですけどね~。
うちは窓開けてると南北にものすごくいい風が抜けるんですが・・・
それでも昨年は日中とかはファン、回りっぱなしでした(^^;
今年はまだ9割くらいは止まってますね。
Commented by yamann_r at 2012-06-26 00:24
たれじろうさん、こんばんは(^^

チョロ、チョロッと回ってますね~、ファン。
まだ1日のうち9割は止まってるみたいですけどね(^^
テラはどうなんでしょうね~。観葉種の草は大丈夫ッぽいですけど。
でも水草は水中も水上も高温やばそうですもんね~。
あったほうが良いのかも(^^: