アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

再発

レイコン後・・・ふ抜けてます(* ̄▽ ̄)

で・・・ちょっと気~抜いたら・・・

RIMG0105
RIMG0105 posted by (C)山ちゃんh81w

まさかの再発(((;゚д゚)))
何で再発するかな~。納まってたから・・・撲滅できたと思ってたのに・・・
いっつも・・・このspフィリピン株から始まるんですよね~。何でだろ・・・

しかも・・・

RIMG0110
RIMG0110 posted by (C)山ちゃんh81w

多分、同じ菌だと思うんですけどね~。ストロジンspまでも・・・
シダ病同様、あっという間に他の葉にも広がって枯れちゃうんですよね~。

とりあえず・・・ストロジンはカットカットでしのいで・・・
ミクロ類は流木から剥がしてちょっとツンツルテンにしようかなと。
レイコン終ったから何でも出来ちゃいます(笑)
ミクロも何とか枯らさずに残したいですし。

RIMG0007
RIMG0007 posted by (C)山ちゃんh81w

立派な髭が・・・流木もえらい事になってるから丁度良いかな~(爆)

これも厄介↓

RIMG0113
RIMG0113 posted by (C)山ちゃんh81w

何でか嫌気層から上がってきます。吸い取っても吸い取っても・・・
今までなら嫌気層の中で止まってたんですけどね~。難儀な奴です(つД;)

挙句・・・

RIMG0127
RIMG0127 posted by (C)山ちゃんh81w

良く見るとシダ病ミクロの写真にも写ってますが・・・
まさかのスネールΣ(・口・p||
新しい草なんて全く導入してないのに・・・徐々~~に増えてきたり・・・

RIMG0011
RIMG0011 posted by (C)山ちゃんh81w

リセットの要素が・・・満載な45cm水槽。
今リセットすると・・・次回のレイコンまで水景が持つか・・・僕的には微妙なんですよね~。
しかも間もなく猛暑の夏がやってきますし

我慢して何とか維持するか・・・リセット入れるべきか・・・

悩む所です(-"-;)
[PR]
by yamann_r | 2012-06-18 23:29 | アクアリウム | Comments(14)
Commented by at 2012-06-18 23:47 x
こんばんは。
ありゃりゃ~
実は、 yamann_rさんへのコメレスで、
コケが心配と、書いたばっかりでした^^;

やっぱり、水温上昇が一因ですかね。
ファン回す。点灯時間減らす。換水増やす。
それでだめなら、
プチリセット&繋ぎのレイアウトで、夏場を凌ぐとか^^;
Commented by SZDYOUTA at 2012-06-19 00:44 x
シダは綺麗だけども夏が鬼門ですね^^;
自分の家はかなり気温が高くなるので(30℃はザラ)、導入したくてもできないですw
レイコン締め切り後で良かったと前向きに考えてみてはどうでしょう?w
猛暑の夏、アクアリストにとっては家族の了解の次に難関ですが、お互いガンバっていきましょう!!
Commented by ほんだし at 2012-06-19 06:54 x
水が回ってないんですかね?
排水の位置を変えたら改善するかも!?
いや、わかりませんがw
何かそういう話をよく聞くので・・・(^^;
温度も上がってきますので、維持が大変になってきますよね。
Commented by aqua-ism at 2012-06-19 20:17
ほんだしさんと同じ意見ですが、原因はフィルターにありそうですね。
シャワーパイプ?の位置を変えてみてはいかがでしょう?
あとフィルター清掃、FANで水温下げるしかないですかね?

うちは髭苔ついた流木撤去しましたよ^^
Commented by ebizukidaiou at 2012-06-20 07:05
出品後の腑抜け・・・わかります
何か水槽のバランスがおかしくなっている
ときにこの手のことが起こるのはみなさんの
見解と一緒なんですが、底床の掃除が可能なら
そちらも検討してみてもよいかと思います
概ね、見えないところ(フィルターとかソイル)に
何かある気がします
Commented by おそべ小僧 at 2012-06-20 10:36 x
スネールが出て来たって事は硬度&PHのバランスが崩れて来たのかも?
ソイルの入れ替えなんかで対応出来ませんかね?
と言いつつウチも頃髭だらけだったりするんですが(笑
エビ水槽だからいいんですけど(開き直り 笑
Commented by けるびん at 2012-06-20 14:49 x
うちの25hもなぜだか茶ゴケがたくさん出てきました!
一体なぜ??
あとはスネールが大量発生中ですね~
困ります~w
Commented by yamann_r at 2012-06-20 20:37
Nさん、こんばんは(^^

コケもさることながらシダ病はいただけませんので・・・
とりあえず半分換水&ファン設置、先程完了いたしました(^^
結構、ごっそり水槽内もさわりました~。
ほんと・・・毎年の事ですが、夏越えは1番キツいっすね(^^;
Commented by yamann_r at 2012-06-20 20:40
SZDYOUTA さん、こんばんは(^^

我が家の水槽、何やかんやと必ずミクロ類入れてるんですが・・・
意外と夏もうまくクリヤーできてたんですけどね~。
今年ほどのシダ病は初めてですわ~(^^;
先程、ごっそりといじりました~。
これで何とか夏越えできたら良いのですが・・・甘くないか(^^;
Commented by yamann_r at 2012-06-20 20:42
ほんだしさん、こんばんは(^^

ミクロ類は綺麗な水がすきなんですよね~。
止水域が出来たらダメってMSRさんに教えていただいて・・・
結構、気にして排水させてたんですけどね~。
今日、ごっそりいじりました(^^
Commented by yamann_r at 2012-06-20 20:44
aqua-ismさん、こんばんは(^^

フィルター、月一で清掃してるんですけどね~。
今日はちょっと手が回んなかったですが次の休みに掃除します(^^
排水はオーバーフローパイプで、結構ミクロ類に直で当たるように設置してるんですけどね~。
換水不足なのかな~(^^;
ファンは先程設置完了しました!
Commented by yamann_r at 2012-06-20 20:47
ebizukidaiouさん、こんばんは(^^

色んなバランスが崩れてるんでしょうね~、多分。
今日、思いっきり底床の掃除しました~。
結構、イイ汚れが出ましたね~(笑)
フィルターは・・・週末にでも・・・
Commented by yamann_r at 2012-06-20 20:48
おそべ小僧さん、こんばんは(^^

あのテトラのテストペーパーだと何だ変化ないんですけどね~。
でもいなかったスネールが出だすって事はアルカリに振ってきてるんですかね~。
ま、ちょっといろいろあがいてみます(^^;
Commented by yamann_r at 2012-06-20 20:51
けるびんさん、こんばんは(^^

スネール!ありゃ~難儀ですよ~!
僕はアベニーパファーが1番だと思います(^^
後、フィルターの中が温床になってるかもだから・・・
全清掃が無難かもですね~(^^;