アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
ZERO-AQUA
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

夏真っ盛り
at 2017-08-10 00:08
梅雨真っ只中
at 2017-07-05 00:47
珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

駄作

一応・・・

RIMG0001
RIMG0001 posted by (C)山ちゃんh81w

撮影は終了。先程、オンラインにて応募完了しました。
今回は光量稼ぐ為にカーテン全開で挑みました。

が・・・水槽ガラス面に窓のサッシュがおもくそ写りこんで( ̄д ̄;)

RIMG0017
RIMG0017 posted by (C)山ちゃんh81w

結局カーテン閉めての撮影。

RIMG0014
RIMG0014 posted by (C)山ちゃんh81w

昨年同様、バックスクリーンは障子紙!水槽後ろからライト照らして~・・・
と思ってたのですが・・・ここでハプニング発生Orz
ライトゴソゴソしてる時にスクリーンの障子紙が濡れてしまいまして。
交換しようと出してみると・・・残り15cm(;・□・)・・・!
使い物にならず・・・
濡れた障子紙も使えんかったので・・・

黒画用紙ひっぱり出してきてレイコンでは初となる黒バックに。
個人的に黒バック、好きくないんですよね~(^^;
案の定、どよ~んと暗~い水景になっちゃった。

RIMG0010
RIMG0010 posted by (C)山ちゃんh81w

色気出してこんなんもやってみましたが・・・あまり効果がなかったんで結局使いませんでした。

今回で5回目の参加となりましたが・・・自分なりには今までで1番不出来な作品。
トラブル続きの水槽を何とかここまで引っ張ってきましたが・・・
やっぱ写真撮ってみると如何に不出来かよ~分かりました(^^;
来年は・・・もうちょっと気合入れてかからんと・・・いけませんな~(-"-;)

RIMG0009 (1)
RIMG0009 (1) posted by (C)山ちゃんh81w

とりあえず・・・当分はこのまま維持、管理ですかね~。

部屋を明るくすると写りこみ激しくなる→部屋を暗くするとシャッタースピード遅くなる→
シャッタースピード上げようとISO感度上げると画像が荒くなる・・・
絞り開放すると手前がボケる。絞るとシャッタースピード稼げない・・・

皆さんはこの辺の悪循環、どうやって克服されてますか?
ど素人なりに色々やって見ましたが・・・今回も魚がボケボケです((( ;゚д゚))
[PR]
by yamann_r | 2012-05-23 16:50 | アクアリウム | Comments(12)
Commented by おそべ小僧 at 2012-05-23 17:04 x
水槽の上からフラッシュを焚くって手がありますよ。
けど投資額もかなりかかるし、現実味がないですね(笑)
手持ちのライトを乗っけれるだけ・・・ってトコでしょうか?
Commented by SZDYOUTA at 2012-05-23 18:37 x
撮影お疲れ様でした!!ハプニング続きで大変でしたね^^;
チラッと見える水景、かなり好みな感じです!!w
カメラは全くのド素人なので全然コメントできませんが、大変そうですね。デジイチは奥が深そうです。
Commented by ほんだし at 2012-05-23 23:01 x
ドライヤーあるやないか~~~い!
それで障子紙乾かせばよかったのにw
まぁ、ちょっとシワシワになるかもですが・・・(^^;

出品お疲れさまでした!
水草間に合わずすいません(^^;
また来年に向けて頑張ってください(^^)
Commented by たれじろう at 2012-05-25 20:59 x
お疲れ様です!やっと終わりましたね。色々と苦労されてたので感慨もひとしおでしょう。
中々水槽の撮影は難しいですね。家にあるだけのライトを片っ端から水槽の上に集めて点けて、それで撮影するくらいにしないと難しいですよ。あとはISOあげて、あとからノイズ除去等、レタッチですかね。
でもADAはレタッチ禁止ですね・・・
Commented by ebizukidaiou at 2012-05-26 09:00
撮影お疲れ様です
バックの色ってなかなか難しいですよね
私は白のつもりでしたが、できた写真は
グレーに見えました・・・orz
Commented by yamann_r at 2012-05-26 21:59
おそべこぞうさん、こんばんは(^^

アクアジャーナルかなにかにもフラッシュ一杯、載ってましたが・・・
そう!現実味が無いんです!年一回の撮影にお金、ナンボかけんね~ん!
みたいな・・・
ま、来年またがんばります(^^;
Commented by yamann_r at 2012-05-26 22:02
SZDYOUTAさん、こんばんは(^^

ほんと・・・今回は最初から最後まで、ハプニング続きの水景になりました(^^;
こんな水景が・・・好みですか??めちゃめちゃしょうもない水景ですよ。
デジイチ・・・買って早4年。奥はめちゃめちゃ深いです!
深いのに・・・未だに入り口から動いておりません(笑)
Commented by yamann_r at 2012-05-26 22:06
ほんだしさん、こんばんは(^^

・・・ Σ(・д°)
ホンマや!!全く持って・・・気~つきませんでした(^^;
いえいえ、お心遣いだけでも嬉しかったですよ~!ありがとう御座いました!
廃草、いつでも引き取りますよ~!いつでも随時募集中なんで(笑)
来年、またがんばります(^^;
Commented by yamann_r at 2012-05-26 22:10
たれじろうさん、こんばんは(^^

いやいや~、今回の水景は今までで最低ですよ(^^;
いけるかななんて思いましたがファインダー越しの水景は最低でした。
やっぱライト点けまくりの撮影方法が1番なんですね~。
来年はもうちょっと早めから動いて色々試してみます(^^
アドバイス、ありがとう御座います!
来年、このアドバイス生かせるよう、ガンバリマス(^^;
Commented by yamann_r at 2012-05-26 22:12
ebizukidaiouさん、こんばんは(^^
バックの色はほんと難しいですね~。
というか今まで白しか試した事なくって。
今回初の黒ですが・・・やっぱ好みじゃないですね(^^;
白バック、水槽後ろからライト照らすと良い感じで光りますよ!
Commented by けるびん at 2012-05-27 21:29 x
皆さんレイコンもう撮影終了ですね~
ドライヤーやら色々準備せなで大変そうです
Commented by yamann_r at 2012-05-29 22:15
けるびんさん、こんばんは(^^

ドライヤーは結局、使わなかったんですけどね~(^^;
今年も終りましたね~、レイコン。
とりあえず秋までこのまま維持して・・・