アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
ZERO-AQUA
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

9月
at 2017-09-06 22:57
夏真っ盛り
at 2017-08-10 00:08
梅雨真っ只中
at 2017-07-05 00:47

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

メインタンク

トラブルまみれなメインタンク・・・

メイン45
メイン45 posted by (C)山ちゃんh81w

三日に一回の換水、マメな底床清掃、フィットンギット添加で何とか落ちついております。

突然出てきたシダ病は・・・葉っぱ切り倒しで何とか乗り切りました。

ミクロspフィリピン
ミクロspフィリピン posted by (C)山ちゃんh81w

フィリピンも何とか新芽を展開してきましたよ(^^

エビも・・・

エビ
エビ posted by (C)山ちゃんh81w

半分くらいに減りはしましたが・・・何とか★もなくなりました。
混泳だから増える事もないんですけどね~(^^;

ま、問題が無い訳ではないです。

嫌気層
嫌気層 posted by (C)山ちゃんh81w

ここの所、嫌気層から藍藻が上がってきちゃうんですよ。
幸いにも今の所、底面に広がりはしないので換水時に吸い出して凌いでますが・・・
皆さん、この嫌気層っての・・・どうやって処理してますか?
でも・・・ま~これくらいのトラブル・・・動じませんよ(笑)

シダ病でだいぶんミクロ類の葉が減っちゃったんで・・・
レイアウトはこの草主体に↓

ロタラsp
ロタラsp posted by (C)山ちゃんh81w

我が家の水槽内で唯一絶好調のロタラsp. H'ra(未だに読み方不明)。
ミクロの葉っぱが減ったぶん、コヤツでカバー。中景~後景は何とかなりそうです。
あ、レイコンまだ諦めてはいませんよ。
もうこうなったら・・・意地でもエントリーしたんねん。

このゾーンさえ何とかなったら・・・

ここ
ここ posted by (C)山ちゃんh81w

ミクロを活着させてる溶岩石さえ隠せたら十分なんですけどね~。
何でかこのゾーン、Ech.テネルスもイマイチ・・・暗いからかな~。

気泡
気泡 posted by (C)山ちゃんh81w

ロタラsp. H'ra、良い気泡、つけてます(^^
もう少し差し戻しでゾーンを広げたら見応え出そうです。
世界戦まで後20日・・・ここが踏ん張りどころです。
ま、入れ込まず・・・トラブルとうまく付き合いながら(笑)

最後は・・・

ディープレッドホタルテトラ
ディープレッドホタルテトラ posted by (C)山ちゃんh81w

最後の1匹になっちゃいましたが・・・
我が家のお魚で1番古株のディープレッドホタルさん。
09年にお迎えしたから・・・3年のお付き合い。

まだまだ現役バリバリと言わんばかりの色艶です(^^
[PR]
by yamann_r | 2012-05-11 23:01 | アクアリウム | Comments(16)
Commented by szdaqua at 2012-05-11 23:22
初めまして!!いつも拝見しています。
H'raは「ジャライ」もしくは「ザライ」と読むそうです。元々インジカの混じりで数本だけ入ってきたらしいですが、最近よく見ますね。読み方分からないときは話しづらかったですw
レイコン〆切りまであとちょっとですね。頑張ってください^^
Commented by ほんだし at 2012-05-12 12:09 x
左前、何かで隠せばいけますかね(^^)
この前、盛大に捨てちゃったしなぁ~。
あと20日だと増殖が微妙に間に合わないかなぁ。
増えてきたら送りますよw
Commented by toraneko33 at 2012-05-12 17:23
落ち着いたようで良かったですね。
エビさんも、またぼちぼち増やせたらいいですね。

もうレイコン締め切りの時期なんですねぇ。
参加してた頃は5月はいつも水槽とにらめっこしてました(笑)
最後の追い込み頑張って下さい!!
Commented by yamann_r at 2012-05-13 13:09
szdaquaさん、こんにちは&初めまして(^^

訪問&コメ、ありがとう御座います!
しかも読み方まで教えていただいて(^^; ありがとう御座います!
何となく「ヒラ」とか読んでましたが・・・まさかの「ジャライ」なんですね!
ルーツもまた面白いものなんですね~。
僕にはインジカとの違いがあまり分かってませんが(^^;
ま、レイコンは参加することに意義があると思ってるんで・・・
入れ込まずがんばります!
szdaquaさん、めっちゃ草に詳しいんですね!また後でお邪魔させて頂きます!
Commented by yamann_r at 2012-05-13 13:12
ほんだしさん、こんにちは(^^

後20日しかないから新たな導入は無理かなと思いテネルスに託してます。
ま、広がらなかったら・・・このまま行きますわ~(^^
ムム、棄てたとは!勿体無い!
とは言うもののほんと・・・
無い時は困るのにあるときは棄てるほど出ますもんね~、草(^^;
どんな草なのでしょう?めっちゃ気になりますわ~!
ここは一つ、間に合わなくてもお願します!(笑)
Commented by yamann_r at 2012-05-13 13:15
toraneko33さん、こんにちは(^^

ま、とりあえずですけどね~。ちょっと気~抜いたらすぐまた何か出そうですが(^^;
エビはこれ以上はきついかも・・・ミナミですら増えてませんからね~。
前は混泳でもガンガン増えたんですけどね。
やっぱ今の状態では稚エビ、生存できない環境なのかも・・・
そうですよね~。いつもの5月なら僕もそうなってたと思います。
今はあまり入れ込んでないんでのんびりですよ。
のんびり過ぎて締め切り、忘れてしまいそうです(^^;
Commented by おそべ小僧 at 2012-05-13 20:17 x
何気にレア柄なビーちゃんですねw
絶やさずに維持されて下さい♪

ウチは水草無いからな~w
お力になれなくてスミマセンですww
Commented by yamann_r at 2012-05-13 23:35
おそべ小僧さん、こんばんは(^^

ん~、レアですかね~。
確かに・・・最近はこんなグレードのエビ、ショップでも見かけませんからね~(笑)
以前は魚と混泳でも結構、増えたんですけどね~。
今の水槽は稚エビが育たない環境のようで。
ちょっと前に抱卵ラッシュありましたが稚エビは見かけませんでしたから(^^;
いえいえ、息遣い、ありがとう御座います!
Commented by たれじろう at 2012-05-14 00:09 x
なんとかエビの★は収まったんですね。よかった~
あと20日なんですか。例の世界戦は・・・私は縁のない話なのでアレですが、他の皆さんも頑張ってますね~
結果発表のころには盛り上がるんだろうなぁ・・・
ラストの仕上げ頑張ってくださいね
Commented by yamann_r at 2012-05-14 18:52
たれじろうさん、こんばんは(^^

ちょっと気~抜いたらまたすぐ調子崩しそうな感じですけどね~。
何とかギリギリで維持できてる感じです(^^;
え?たれじろうさんは参加されてないんですか?
たれじろうさんなら多分、良いとこいけそうですが・・・
写真の腕も半端無いですし!
来年は是非とも参加しましょ♪
Commented by けるびん at 2012-05-16 06:42 x
H'raの読み方僕も分かりません(^^;
それにしても綺麗に伸びてますね~
家のロタラたちは照明ついてるときはまっすぐなのですが
次の日の朝見るとそっぽ向いてますw

ビーシュリンプって難しそうですね…
なにやら水草より気を使わなければならなさそうですw
Commented by yamann_r at 2012-05-16 08:46
けるびんさん、おはよう御座います(^^

でしょ~!最初はパソコンで名前打つのさえちょっと迷いました(^^;
今回szdaquaさんに教えていただいて判明しました(^^
ロタラ・・・ぐにゃぐにゃに生長しますよね~。何ででしょう。
うちは見てくれ重視で曲がったのはすべてカット&差し戻してます(笑)
う~ん、エビと草・・・同等ですね~。
エビが調子崩してる水槽は必ず草も調子崩してますね(^^;
Commented by ebizukidaiou at 2012-05-16 23:49
お忙しいとは存じますが、我が家の水槽も
水換えを1~2日おきにやって1週間が過ぎたころから
水草が元気になってきたので、ぎりぎりまで水換え
がんばって、出品までこぎつけてくださいね
Commented by yamann_r at 2012-05-17 23:18
ebizukidaiouさん、こんばんは(^^

お気遣いいただき、ありがとうございます~!
もうガンガンに水換えしてまよ~(^^
でも不思議とその方が草もエビも元気です。
ということはやっぱソイルに力がなくなったのかな~。
レイコン後は合間見て・・・リセですかね~。
とりあえず・・・ギリッギリまで粘ります(^^
Commented by 黒猫あくあ at 2012-05-20 13:12 x
こんにちは~

うちがよく藍藻出てたときはアンチグリーンを規定量投入しつつ
スポイトで直接ソイルとガラス面に溶液を注入して
撲滅しました。けど溶液の効果かどうかは分かりませんが
溶液注入した部位はソイルがボロボロに崩れて
いきますけども^^;

最近はアンチグリーンはやめて薬局のオキシドールを
入れてます^^安いので。
Commented by yamann_r at 2012-05-20 22:11
黒猫あくあさん、こんばんは(^^

なんと!オキシドールで藍藻、とめれるんですか!?
こりゃ良いこと聞きました~!
今はたっかいフィットンギット使ってますからね~(^^;
今度やってみます(^^