アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

ツタsp

とりあえず・・・

バッサリ
バッサリ posted by (C)山ちゃんh81w

ミクロ類はすべて一旦取り出し、水道水でゴシゴシ洗浄&痛んだ葉っぱ全カット。
取り出したついでに底床を丹念にボトムクリーニングしました。
1/3換水にフィットンギット追添加。とりあえず3日後の水換えまで様子見です(^^;
寂しい水景になりましたo(TロT*)

さて・・・少し前、ほんだしさんのブログでこんなの拝見しました。
めっちゃ気になってたんですよ~。で、作ってみました (*´▽`*)

まず・・・用意するのは・・・

工作 1
工作 1 posted by (C)山ちゃんh81w

ミズゴケ&鉢底ネット~!

で・・・

工作 2
工作 2 posted by (C)山ちゃんh81w

チョキチョキ~。

で・・・

工作 4
工作 4 posted by (C)山ちゃんh81w

手巻き寿司でも作らんばかりの勢いで乗っけます(ほんだしさんのブログ引用)。

ここで登場するのがこちら!

工作 3
工作 3 posted by (C)山ちゃんh81w

メバルタックルからひっぱり出してきたトヨフロンスーパーL (糸の事ね (゚ー^)~☆)
こいつでグルグル~としないと後で痛い目に遭うらしく(笑)

で、こんな感じに↓

工作 5
工作 5 posted by (C)山ちゃんh81w

なかなかうまい事出来ました(^^
で、この出来上がったミズゴケネットに植える(引っ付ける?)草はといいますと・・・

ツタsp.BAU産 1
ツタsp.BAU産 1 posted by (C)山ちゃんh81w

先日、オクでポチッたツタ「ツタsp.BAU産」なるもの(BAUってどこ??)。
何処産でも良かったんですがこのツタってのを一度やってみたかったんですよ。
丁度、オクで安く(2本で600円)入手できたので。

ツタsp.BAU産 2
ツタsp.BAU産 2 posted by (C)山ちゃんh81w

うん。どっちが上かよ~分かりません (o^-')b
けどなんとなく雰囲気でました ( ̄ー+ ̄)

これをこんな感じで・・・↓

ツタsp.BAU産 3
ツタsp.BAU産 3 posted by (C)山ちゃんh81w

うぉ!何だかヤケに雰囲気でましたよ (ノ≧▽≦)ノ
糸で流木に引っ掛けただけなんですけどね~(笑)
これ一つおくだけでなんか・・・水槽のオープンエリアがめっちゃ格好良くなったような・・・
ほんだしさん、こんな感じでいいですか~?

水槽内部は全然落ち着いてないのに・・・こんな事して遊んでます(笑)

このツタがうまく育ったら・・・こんどは羽みたいな葉っぱのやつ、やってみたいな~。

ま、そう簡単に・・・うまくいくとは・・・思いませんけど ('∀`*人)
[PR]
by yamann_r | 2012-04-25 22:44 | アクアリウム | Comments(12)
Commented by ほんだし at 2012-04-26 01:03 x
いいんじゃないんでしょうか~!w
向きもそれであってますよ。
水を切らさなければ育つと思います~。
頑張ってー!(^^)

あ、BAUはカリマンタン島にある都市です。
島西部のクチンというところの左下くらいですw
地図でご確認をw
Commented by たれじろう at 2012-04-27 01:00 x
ツタ!格好良いですね~
結構安いんですね~ウチもテラに導入しようかな?w
これから成長が楽しみですね~
Commented by takaizami at 2012-04-27 21:50
こんばんわ。

ヘゴ代わりっすね。
私は、使われるネット(網?)で水ゴケを挟もうとおもってましたが、
このままでもいい感じっすね。
Commented by yamann_r at 2012-04-28 11:34
ほんだしさん、こんにちは(^^


おぉ~!これでいいですか!めっちゃ適当だったんですけど(笑)
ぶら下げてるだけですけど意外としたから水分、吸い上げてるようで。
乾かずいい感じで湿ってます(^^
フムフム。カリマンタン島産なんですね!こんなことも知らずに草、やってます(爆)
Commented by yamann_r at 2012-04-28 11:36
たれじろうさん、こんにちは(^^


たまたまオクで出品されててうまい事安価で落とせました(^^
つるしで買ったら結構、高いですもんね~。
でも・・・ツタ、いいですよ!テラだとググッと格好良くなると思います!
Commented by yamann_r at 2012-04-28 11:38
takaizamiさん、こんにちは(^^


そうそう、ヘゴ代わりです~(^^ ヘゴって意外と売られてませんよね。
これで多分、いけると思いますよ!たしかrootsさんもこんなんでした(^^
Commented by ebizukidaiou at 2012-04-28 13:31
陰性アクアテラの水上部分にこういった
技を使ったんですね
うまく蔦が這ったらかなりジャングルな雰囲気で
見栄えもいいし、酸素が増えそうな気がします
活着がスムーズにいくといいですね
Commented by おそべ小僧 at 2012-04-28 18:14 x
それいいですね~♪
「真似する候補NO1」です!(笑
少し練ってみますかね~?
考えてる時が一番楽しいデス♪
Commented by けるびん at 2012-04-28 21:03 x
どうも!はじめまして、けるびんと言います。
これは楽しそうですね~
家にもこういう這ってくれる植物があれば・・・って感じです(^^;

あ、あとリンク頂いてもよろしいでしょうか?
Commented by yamann_r at 2012-04-28 22:04
おそべ小僧さん、こんばんは(^^


エエでしょ、これ(^^
色んな草に使えると思いますよ~!是非是非真似ちゃってください!
Commented by yamann_r at 2012-04-28 22:06
けるびんさん、こんばんは(^^ はじめまして!


いや~、初めての試みでしたが・・・めちゃめちゃ楽しいですよ~(^^
僕みたいなド素人でもできてるんで・・・
是非ともチャレンジしてみてください!
リンク?どんどん持っていってくださいな~(^^
僕も後でお邪魔しますね~!その時にリンク、頂いてかえります~(笑)
Commented by yamann_r at 2012-04-29 09:27
ebizukidaiouさん、おはよう御座います(^^

すみません、順番無茶苦茶になっちゃいました(^^;
陰性て訳でもないですか…
このゾーンがかなり格好よくなっちゃいました(^^
蔦は結構、難しいみたいなんで…とりあえずは枯らさないように(^^;