アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
ZERO-AQUA
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

夏真っ盛り
at 2017-08-10 00:08
梅雨真っ只中
at 2017-07-05 00:47
珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

致命傷

先日からミクロ類に茶色い葉っぱがあるな~と思い見てたんですよ。

で、今日見ると・・・明らかに茶色い葉が増えてる・・・

しかも・・・どえらいスピードで(;゚;д;゚;)ャベェ

これはフィリピン・・・↓

シダ病 1
シダ病 1 posted by (C)山ちゃんh81w

シダ病 2
シダ病 2 posted by (C)山ちゃんh81w

これはナロー↓

シダ病 3
シダ病 3 posted by (C)山ちゃんh81w

ヤバイと思い取り出してみたバリ十字↓

バリ十字
バリ十字 posted by (C)山ちゃんh81w

うっひょ~!貰った時の5倍くらいに増えてる~〇(≧▽≦)〇

なんて喜んでる場合じゃなく・・・↓

シダ病 4
シダ病 4 posted by (C)山ちゃんh81w

これ以外にも本ナロー、サラワクジャイアントにも1枚ずつ・・・

各ミクロすべてに症状が(((; ゚д゚)))

調べてみると・・・ハイ、シダ病のようです(TOT)
何で発病したのか分かりませんが・・・シダ病のようです。
水温は25℃で安定してるのに・・・シダ病のようです。

極めつけは・・・↓

枯れて
枯れて posted by (C)山ちゃんh81w

こっちが先かシダ病が先か・・・因果関係あるのか無いのか分かんないですが・・・

シダに隣接してるベトナムゴマノハグサも茶色化。引っこ抜くと・・・すべて枯れてましたOrz

もうレイアウトもヘッタクレもありません。とりあえず・・・

カットカット
カットカット posted by (C)山ちゃんh81w

手遅れチックですが・・・目に付く茶化した葉っぱはすべて容赦なくカットカット。
枯れ果てたベトナムゴマノハグサはすべて破棄。
ベトナムゴマノハグサが生えてた辺りの底床は隈なくボトムクリーナー。
1/3水換え。
フィットンギット添加。

致命傷
致命傷 posted by (C)山ちゃんh81w

寂しい水景になりましたOrz

アクアを初めて早5年。ここまで調子崩した水槽見るのは生まれて初めてです(^^;
悪いと言われる事、すべて一気に経験してる感じです。
ちょっと前までめちゃめちゃ調子良かったんですけどね~。
崩れだすと・・・やっぱ一気なんですね~。しかも合併症付きで・・・
ちょっと勘弁して欲しいですね。

とりあえず次の休みは濾材も含めて濾過槽清掃しようと思ってはいますが・・・

は~・・・この水景は・・・夢半ばですが・・・濾過槽も含め・・・リセットしかないのかな~・・・

このゾーンに無理くり何か草植えてレイコン参加もアリかもですが・・・

アマさんの目はごまかせないし・・・

レイコン・・・どないしよ・・・
[PR]
by yamann_r | 2012-04-22 22:12 | アクアリウム | Comments(10)
Commented by ebizukidaiou at 2012-04-23 06:41
シダ病ですか・・・葉っぱカットで根本に
水が通ればよくなると思います
テネルスを多めに植栽して5月末に
撮影がぎりぎりでしょうか?
わたしも問題ばかりの4月ですが、yamann_rさんも
大変そうですね
お互い頑張りましょう
Commented by ほんだし at 2012-04-23 07:25 x
最近ちょいちょいシダ病聞きますね。
水温というよりは他の原因がありそうですよね。
温度変化?
とりあえず、水換えですかね。
影響なければ全部換えるくらいでもいいのかも?
わかんないですがw
Commented by aqua-ism at 2012-04-23 18:46
あ、うちも出てきましたよw
ミクロの葉っぱが寂しい感じになってきました~(泣)
Commented by おそべ小僧 at 2012-04-23 19:12 x
何もアドバイス出来ませんけどガンバレ~!
それしか言えませんw
Commented by jm1999 at 2012-04-23 21:30
シダ病や水生シダ病って、いわゆるアクア業界の通称だと思います。

私はシダ病とは灰色カビ病ではないかと常々思っています。
もし灰色カビ病であれば、言われているような高温は条件ではありません。
灰色カビ病の対処としては殺菌剤の散布が効果的なんですが、強い殺菌剤は魚毒性も強いですからね~

病原体であるボトリチス菌が水中でも活動するのか、は分かりませんが…
どこかの機関や企業が顕微鏡で覗いて一度キチンと調べてほしいですね。
Commented by yamann_r at 2012-04-24 18:59
ebizukidaiouさん、こんばんは(^^


いや~、ここまで問題が続いたのはアクア始めて以来、初ですね~(^^;
良い経験になってます(笑)
そうなんですよ。とりあえずテネルス植えてみようかなと。
ただ、ミクロ類、まだ葉を落としていかないとダメなんでレイアウトは
維持できそうもないんですよね~(^^;
通水性・・・フムフム。ありがとう御座います!
早速、明日にでもその辺考えながらトリミング入れます(^^
Commented by yamann_r at 2012-04-24 19:01
ほんだしさん、こんばんは(^^


そうなんですか!やっぱ季節の変わり目は色々あります(^^;
とりあえず明日はお休みなんでもうちょっと葉っぱカットして根元にも水が回るようにしようかなと。
ちょっと調子に乗って子株とか増やしすぎたのが原因かも(^^;
Commented by yamann_r at 2012-04-24 19:03
aqua-ismさん、こんばんは(^^


あ、やっぱり!結構、この時期には出るもんなんですかね?
初めての事なんでちょっと取り乱してしまいました(^^;
通水性がやっぱ大事なんですかね~。
とりあえず明日、葉っぱもうちょい剥かして根元掃除して・・・
Commented by yamann_r at 2012-04-24 19:08
おそべ小僧さん、こんばんは(^^


ありがとう御座います!
この問題がすべて解決された時・・・
僕はひと回り大きくなります(笑)
Commented by yamann_r at 2012-04-24 19:15
jm1999さん、こんばんは(^^


おぉ!何か専門的なお言葉!すごい!
灰色カビ病で検索掛けると・・・jm1999さんのブログがヒットしました(^^
殺菌処理、良いかもですね~。明日、フィットンギットでやってみようかな~。
ほんと・・・専用の薬なんか出来た日にゃ~・・・かなりうれしいんですけどね~(^^;