アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

★が止まらん(┬_┬)

お題の通り・・・

★1
★1 posted by (C)山ちゃんh81w

★2
★2 posted by (C)山ちゃんh81w

★3
★3 posted by (C)山ちゃんh81w

★4
★4 posted by (C)山ちゃんh81w

強靱と言われるミナミまで・・・
これはもう何が入ったとかそんなんじゃなく・・・
崩壊の予感・・・と言うか・・・崩壊かも(┬_┬)

昨年コンテストに出したミニS水槽も最後の方は同じようにエビが★まみれになったんで・・・
ソイルの仕様が昨年のミニSと同じ(プラチナソイル+旧アマパ)なんで同じような崩壊の仕方なのかも・・・

立ち上げてたった5ヶ月なんですけどね~。我が家で1年ほど放ったらかしだったソイルだから??
水質検査薬等は持ってないので水質がどうなってんのかは良く分かんないのですが・・・

対処法が今の所、水換えしかないので・・・今夜も水換えします。

45
45 posted by (C)山ちゃんh81w

完成度はかなり低い水景ですが・・・

大幅に撮影時期、早まりそうです(┬_┬)
[PR]
by yamann_r | 2012-04-09 19:42 | アクアリウム | Comments(12)
Commented by jm1999 at 2012-04-09 21:01
セット5ヵ月の水槽でエビが死んじゃうのですか?

最近導入した水草の残留農薬とか、薬品系ではないですかね。

まあ原因が判明したとしても、できることと言えば換水くらい。

でも気になりますよね…
Commented by ほんだし at 2012-04-09 23:52 x
5ヶ月で・・・?
短いですね~(^^;
そんな短期間でリセットとか無理ですってw
でも、延命ってできないんです・・・よね?
できるの?
汚泥抜きとか?
何がどうなるとこうなるのかサッパリわかんないっす(^^;
Commented by 野武士 at 2012-04-10 23:44 x
おぉ・・・やっぱりビーは難しいんだなぁ・・・
でも5ヶ月で崩壊って不自然な感じがしますよねぇ^^;
ビー飼育を始めるのですが・・・やっぱり自分には無理かもw
Commented by yamann_r at 2012-04-11 00:03
jm1999さん、こんばんは(^^


本来ならまず死なないでしょうね~。
以前はソイル交換無しで2年持ちましたから。
最近は特に何か入れたとか無いんですよね~。
新品とは言え炎天下で1年放置してたソイル使ったからかな~。
雰囲気的にはソイルが吸着した物、すべて吐き出したみたいな感じになってます(^^;
とりあえず・・・水換え&24時間エアレで様子見てます・・・
Commented by yamann_r at 2012-04-11 00:06
ほんだしさん、こんばんは(^^


いくら吸着系のソイル浸かったからと言っても普通は5ヶ月で崩壊なんてありえないんですけどね~。
気になるのは・・・庭の倉庫内で1年眠ってたソイル・・・
新品とは言え炎天下で放置はまずかったのかな~。
以前管理してたミニS水槽も同じ仕様のソイルで同じような崩壊したんですよね。
毎日エビが落ちていくみたいな・・・
前は8ヶ月持ったんですけどね~(^^;
Commented by aqua-ism at 2012-04-11 00:08
隣のおうちでバルサン焚いてるとか、残留農薬とかじゃぁないですかね?
5か月で崩壊ってのは早すぎるかと。。。
まだ夏の高水温の時期でもないですし。。。(;´Д`)
Commented by yamann_r at 2012-04-11 00:09
野武士さん、こんばんは(^^


いやいや、特急グレードならまだしもうちにいる低級グレードのビーなら
ミナミ並みに強いですよ!庭のビオで越冬できるくらいですから(^^;
そのビーとかミナミが死ぬくらい調子わるいんですよね~。
何かソイルが吸着した物、すべて吐き出した~!みたいな感じになってますね。
5ヶ月で方位なんて僕自身も体験した事無いので(^^;
ソイルが古かったから??
Commented by yamann_r at 2012-04-11 00:16
aqua-ismさん、こんばんは(^^


1回目の異変のブログの頃から急に水槽の環境が変わったんですよね~。
水草に勢いも無くなったし気泡もつけなくなったし髭ゴケ急に増えたしエビ死ぬし・・・
水も泡が残るようになったんですよね。ほんと水槽内のバランスが崩れたって感じなんですよ~(^^;
確かに5ヶ月は僕も体験した事無いくらい早いんですよ。
でも外から何か入ったんなら水換えで調子戻りそうなもんだし・・・
とりあえず・・・24時間エアレ&水換えで様子見てます。
もしかして・・・単なる酸欠???
Commented by たれじろう at 2012-04-11 00:59 x
ありゃりゃ?どうしたんでしょうね・・・心配ですね
こういう原因不明の事が一番いやですね。
ウチも何回かエビが毎日少しずつ死んで行く・・・てのになって事があります。その時はリセットしましたが・・・
早く回復するといいですね
Commented by yamann_r at 2012-04-11 01:10
たれじろうさん、こんばんは(^^


ほんと・・・嫌になりますわ~。
世界戦間際になってまさかこんなになるとは・・・
ちょっと前まで絶好調だったんですけどね~(^^;
やっぱリセットされましたか~。
とりあえずギリギリまで頑張って・・・その後リセットかな~(^^;
Commented by ebizukidaiou at 2012-04-11 06:43
う~ん・・・これは難しい・・・
大量に☆になるときは酸欠とか多そうですが
徐々にとなると、別の要因??
病気とかも考える必要があるのですかね??
濾材の交換なんてことも必要でしょうかね・・・
Commented by yamann_r at 2012-04-11 09:57
ebizukidaiouさん、おはよう御座います(^^


僕もふと気になったのが・・・酸欠・・・
ここの所、水草の勢いが止まったんですよね。
気泡の付け方もイマイチだし・・・
そこに二酸化炭素1秒1滴添加してたもんだから・・・そのせい?
今は水換え&24時間エアレで★は止まってます(^^;