アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

大事件が勃発なんですけど(TOT)

会社から帰って何気に水槽眺めると・・・

RIMG0001
RIMG0001 posted by (C)山ちゃんh81w

RIMG0007
RIMG0007 posted by (C)山ちゃんh81w

↑白いのが★

RIMG0003
RIMG0003 posted by (C)山ちゃんh81w

RIMG0006
RIMG0006 posted by (C)山ちゃんh81w

なんじゃこりゃ~~!!

昨日の朝、ヤマトが1匹★になってて変だな~とは思ってたんですが・・・
いったい何が起こった??とりあえず魚は見た目どうもないのですが・・・

水槽始めて以来、初のピンチに少々怖気づいております(TOT)


水槽いじくったのは14日の水曜日。やった事は・・・

①水換え
②ライト4cm前に位置変え
③草のトリミング
④ブセ貼り付け
⑤コケ貼り付け


気になるのは④と⑤。ただ・・・ブセは購入してきた日(10日の土曜日)に水槽に浮かべてたから多分問題なし。
ただ⑤のモスは・・・放ったらかし、後に水換え時に初めて水槽内に導入したんですよね~。

何か水槽内に入った??
プライベート便って・・・こんなことありますの??

とりあえず・・・対処法がよ~分からないので・・・後で水槽半分水換え敢行します(TДT)

グレードはともかくとして、長年飼ってきたエビだけに・・・全滅だけは・・・是非とも避けたい・・・
[PR]
by yamann_r | 2012-03-17 21:28 | アクアリウム | Comments(10)
Commented by ほんだし at 2012-03-18 04:04 x
うーん。。。
何なんでしょうね。
うちでは特にエビが死んだとかは今までないんですよね。
バルサンとか焚く時期でもないですし・・・。
手を洗ったときの石鹸とか?
そんなことないか(^^;
Commented by おそべ小僧 at 2012-03-18 09:09 x
コワイですねぇ~@@!
水替えで立ち直る事を祈ります!
大丈夫でしたか?
Commented by ebizukidaiou at 2012-03-18 17:39
脱皮不全でしょうか?
水換えにアスタキサンチンの液体でも
添加するくらいしか対抗策が浮かびません
フィルターの汚れとかも気になりますが・・・
Commented by yamann_r at 2012-03-18 18:24
ほんだしさん、こんばんは(^^


何がなんだか(^^;
ほんと・・・いつも通りの水換え、普段となんだ変わり無い行動しか取ってないんですよ。
水換えするときはハンドクリームとかも一切使わないんで・・・
ま、今日は取り合えず落ちついてる様子なんでこのまま様子見ですね。
Commented by yamann_r at 2012-03-18 18:26
おそべ小僧さん、こんばんは(^^


いや~、こんなこと初めて!ビックリしましたよ~。
取り合えず今日は★無しなんで・・・このまま様子見ですかね。
何が入り込んだのか・・・意味不明っス(^^;
Commented by yamann_r at 2012-03-18 18:29
ebizukidaiouさん、こんばんは(^^


いや~、こんなの水槽初めて以来、初めてなんでめちゃめちゃ焦りました(^^;
ヤマトが2匹にビーが4匹一気に★に・・・脱皮不全って事も無いかなと。
フィルターもこの前のホース交換時に一緒にやってるんですよね~。
何がなんだか(^^;
取り合えず今日は調子良さそうなんで様子見て明日また換水しようかなと・・・
Commented by takaizami at 2012-03-18 21:35
こんばんわ。

エビって亜硝酸に弱いとききますので、やっぱり、フィルタ掃除とか、
水質チェックは、どうでしたか?
Commented by yamann_r at 2012-03-18 22:35
takaizamiさん、こんばんは(^^


実は・・・我が家に水質測定する物、何もないんですよ(^^;
いつも魚の泳ぎ、色艶、草の調子、気泡の付け方なんかで適当に・・・
だからこんな事になるんですけどね~(泣)
多分、水質というより何か薬物的なものが水槽に入っちゃったんじゃないかと。
草が大丈夫っぽいので・・・恐らくは・・・バケツ?
そう言えば・・・うちの子が学校の上靴、洗ってたかも・・・
今日はどうもなさそうだし元気にエサ、ツマツマしてたんで・・・
もう少し様子見しようかな~と(^^;
Commented by toraneko33 at 2012-03-19 22:44
エビちゃんたち、かわいそうでしたねぇ…。
水槽の調子が悪くなった時って仕事も手につかなくなりますよね^^;
それにしても、どうしちゃったんでしょうかね?
エビちゃんて凄く敏感なんですね。
僕にはさっぱり分かりませんが、早く元通りになるといいですね。
Commented by yamann_r at 2012-03-19 23:27
toraneko33さん、こんばんは(^^


いや~、もうずっと何が悪かったのか考えてましたよ(^^;
いったい何がなんだか未だにさっぱりです~。
取り合えず・・・今の所、特に何も無く穏やかな様子。
ほんま???ですわ~(^^;