アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
ZERO-AQUA
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

夏真っ盛り
at 2017-08-10 00:08
梅雨真っ只中
at 2017-07-05 00:47
珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

少し前のほんだしさんのブログのブランチウッドの記事を見て・・・
僕も水景から木を飛び出させていな~と何となく思い・・・

この前のお休みに流木を求めて大阪2件ハシゴして・・・撃沈 Orz

結局、昨日の会社帰りに家から1番近いショップペットメイトへ。

で、買ってきたのは・・・こちら↓

ホーンウッド 1
ホーンウッド 1 posted by (C)山ちゃんh81w

結局、家から1番近いお店に普通に置いてありました Orz

初めてのホーンウッド(^^

質感はこんな感じ↓

ホーンウッド 2
ホーンウッド 2 posted by (C)山ちゃんh81w

よ~分かりませんね、写真じゃ(^^; 

でもそこそこ形は好み。この木をこのゾーンに↓

この辺に
この辺に posted by (C)山ちゃんh81w

ここに・・・ボ~ンと木が飛び出してくる予定(^^
水中部分は後景に使ってるミクロを巻きつけて、水上の部分はヤマサキカズラ固定しようかなと。
ブセとかも面白そうですが今は財力が無いので(^^;木が目立つ部分はモスでも巻いて。
今までやった事無い三角葉の南米モスでも巻いてみよっかな~。
意外と近所のお店じゃ置いてない南米モスですが(^^; 

アク抜き
アク抜き posted by (C)山ちゃんh81w

とりあえず・・・多少のアクが出るらしいんでお湯でアク抜き。

数日漬け込んで・・・次の休みにでもぶっ挿すか(^^
[PR]
by yamann_r | 2012-02-18 20:52 | アクアリウム | Comments(14)
Commented by ebizukidaiou at 2012-02-19 00:03
オープン水槽で流木が飛び出しているのって
格好いいですよね
ヤマサキカズラが水面から顔を出しているのって
ネイチャーな雰囲気でよいですね
早く沈むようになるといいですね
Commented by おそべ小僧 at 2012-02-19 10:20 x
デカイ流木はあく抜きも大変ですよね。
南米モス、実はワタシもやった事がないんですw
綺麗な三角葉、魅力ですよね~♪
Commented by yamann_r at 2012-02-19 20:29
ebizukidaiouさん、こんばんは(^^


ハハ、木はちゃんと沈んでます(^^ アク抜き中なだけで(笑)
今までオープンやった事無いので・・・
今回はちょっとオープンで楽しんでみようかと。
ヤマサキさん、これからどんどん頑張ってもらって・・・
Commented by yamann_r at 2012-02-19 20:31
おそべこぞうさん、こんばんは(^^


初期のアクはADAの方で抜いてくれてるのか、
そんなに酷いアクではないので今回の木はまだ楽です(^^
只今、オクで南米モス検索中なんですが・・・意外とお高いんですね(^^; 
Commented by aqua-ism at 2012-02-20 22:16
これはヘビー級の流木ですね^^
関西のショップってホーンもブランチも数が揃ってなくて選べませんね。。。
揃ってるのはFinさんくらいですかね???行ったことないけどwww
Commented by yamann_r at 2012-02-20 23:01
aqua-ismさん、こんばんは(^^


ヘビー級と言いますか・・・ま、40cm強ってサイズですね(^^;
多分、水深30cmの水槽なら縦に置いてちょうど突き出るくらいですかね~。
確かに・・・ちょっとしたショップやペットショップじゃほぼ選べないですね。
FINさんは店内ほぼADAですもんね。一度だけ行きましたが・・・圧巻でした。
在庫量的には・・・西のFINさん、東のテイラーズさんですかね~、やっぱ。
店の規模、在庫量等見ると・・・やはりテイラーズが関西では1番ですかね(^^;
Commented by 飛鳥えび at 2012-02-20 23:11 x
ホーンウッドのアク抜きに2ヶ月経過した者です(笑
どのタイミングでOKなのか判りません(涙
毎週、水入れ替えてますが、、、
Commented by yamann_r at 2012-02-20 23:21
飛鳥エビさん、こんばんは(^^


まさかこんなブログに来てくれるとは!ありがとう御座います(^^
アク抜きに2ヶ月!?マジっすか!?
多分・・・ずっと出るんでしょうね、アク(^^;
ある程度でアク抜きやめて水槽の放り込んでマメに換水・・・
てことになるんでしょうね。それかブラックホールか。
あまり頻繁に換水しないエビ水槽では・・・ちょいとキツイのかも(^^;
Commented by ほんだし at 2012-02-21 05:13 x
まさか僕のブログを見て実行されるとは!
責任持てませんよ?w
うちは今のところ、可もなく不可もなくって感じでしょうか。
時期的に少し乾燥気味ですが、そのうち慣れたり、湿度が高くなってきたりするでしょう。
それまでの辛抱だと思ってますw
かっちょよくしてください(^^)
Commented by yamann_r at 2012-02-21 20:15
ほんだしさん、こんばんは(^^


そうですそうです(^^
あのブランチ+ブセ・・・なんか良いな~と思いまして。
今の所はヤマサキさんだけなんで何とかなるかな~と。
あくまで水中でミクロ類、巻きつけようかと。
暖かくなったらなにかサトイモで良いのあったら巻き付けたいですね(^^
Commented by takaizami at 2012-02-21 23:23
こんばんわ。

ペットメイトの西宮店ですね。
私の妹が、車で5分のとこに住んでるし、この店は、ブログやってる
人から教えてもらいました。
カップに入っているクリプトの状態が良かった記憶がありますが、
いまでもそうでしょうか。。。

ホーンウッド、一応1個もってますが、使いこなせてません。。。
結構、灰汁というか、色がでますよね。。^^
Commented by yamann_r at 2012-02-22 10:29
takaizamiさん、こんばんは(^^


そうです、そうです。そのペットメイトです~(^^
ご存知でしたか。我が家からも10分程の所なんですよ。
ここの草はペットショップとは思えないくらい状態いいですよ~。
ですんで一般種の草を買う時はほぼこのお店です。
実はこのお店の観賞魚の責任者の方がRootsの仲里さんと個人的なお付き合いがあるらしく…
その関係でか時折面白い草も置いてたりしますよ(^^
若干、他所より高めかもですが(^^;

ホーンウッド、やはりアクきついですか~。うまく…扱えるだろうか…
Commented by 黒猫あくあ at 2012-02-23 14:50 x
こんにちは~
流木が飛び出しているのって格好いいですよね
自分もまだやった事はないのでブランチウッドで
やってみようかな~

しかし流木の黄ばみはなかなか取れませんよね@@;
外に出して雨風にさらしたりしますが
やはり出ちゃうんですよね・・・ブラックホール使っても
一時的だし><
Commented by yamann_r at 2012-02-23 20:40
黒猫あくあさん、こんばんは(^^


そうそう!格好良いんですよね~(^^
まだやった事無いので・・・今回初挑戦です。
今の所、ちょっとづつ黄色いのが出てるだけなんで水槽に入れたら
そんなに気にならないかもですね。
水換えでしのげそうな感じです(^^
次の休みくらいに放り込んじゃおうかなと。