アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
ZERO-AQUA
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

夏真っ盛り
at 2017-08-10 00:08
梅雨真っ只中
at 2017-07-05 00:47
珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

濾過槽清掃

今日は水換えの日。

ここの所・・・

みどりいろ
みどりいろ posted by (C)山ちゃんh81w

コケるのがヤケに早いのと・・・

ボフ
ボフ posted by (C)山ちゃんh81w

所々でボフッボフッと・・・髭が・・・Orz

気のせいか水草(特にEch.テネルス)の勢いも止まった感じだったんで・・・これはと思い・・・

開けてみた(汚いよ↓)

!!!
!!! posted by (C)山ちゃんh81w

そう言えばこの水槽立ち上げてから1度も開けてなかったや(汗)
やっぱ詰まり気味。水槽の調子がいまいちのときは僕はとりあえずまず濾過槽清掃から(^^
ソイルから出たと思われる細かいドロやら草のカスやら・・・

濾材
濾材 posted by (C)山ちゃんh81w

濾材自体は綺麗そうなのでそのまま。

ウールのみ交換↓

ピカッ
ピカッ posted by (C)山ちゃんh81w

僕はいつも・・・

上部用
上部用 posted by (C)山ちゃんh81w

何処の店でも大概安売りしてる上部用を切って使ってます。経済的です(^^
専用なんてブルジョアな商品はとてもとても(^^;

45
45 posted by (C)山ちゃんh81w

水流も元通りになった45cm。

また草の勢い戻るか・・・

と言うか髭だけは・・・どうかご勘弁を・・・

あ、勿論水換えしてますよ。髭着いた草もカット入れて。
[PR]
by yamann_r | 2012-01-18 18:43 | アクアリウム | Comments(10)
Commented by toraneko33 at 2012-01-18 21:53
フィルター掃除、面倒だなぁと思いますが、
終わった後水流が増えてるとやって良かったって思います^^
僕もウールは同じようにハサミでチョキチョキ切って使ってますよ。
ブルジョアじゃないんで^^
うちも髭苔出まくってるんで、そろそろ掃除しようかな?
Commented by 野武士 at 2012-01-18 22:30 x
確かに髭が出る時ってフィルター詰まってる時が多いですもんね^^;
うちもちょいと髭苔が出たんで掃除したら消えました^^
たかがウールマットでも純正は結構高いですもんねぇ・・・
うちももちろん安いやつです!!w
Commented by aqua-ism at 2012-01-19 10:24
う、うちはウールの交換面倒なんでスポンジとロザイだけっす。。。(;´д`)
やっぱウール使った方がいいですかねぇ?
Commented by yamann_r at 2012-01-20 23:07
toraneko33さん、こんばんは(^^


そうそう!開けるまではめっちゃ億劫なんですけどね。
開けて綺麗にした後の水槽内見ると・・・何だかイキイキした感じになりますね(^^
みなさん、やっぱ上部フィルター切ってるんですね(^^
水槽維持、ランニングコストも大事ですもんね(笑)
Commented by yamann_r at 2012-01-20 23:11
野武士さん、こんばんは(^^


やっぱフィルター清掃の効果は覿面なんですね~(^^
フィルター清掃でもヒゲが増えるばかりの時は・・・
リセット時期って決めてますから(^^;
そうそう。純正にブランド物に・・・ウール如きでも高いですもんね~。
ホムセンのでも十分です(笑)
Commented by yamann_r at 2012-01-20 23:14
aqua-ismさん、こんばんは(^^


うちは吸い込み口スポンジと濾材とウールですね~。
やっぱ物理濾過もあったほうが良いのかなと・・・
完璧な生物濾過システムが水槽内で構築できていればウールは無用でしょうね~(^^
変にウール使ったら逆にバランス崩れてダメになるかも??
Commented by ほんだし at 2012-01-22 04:11 x
僕もウールは使ってないですねー。
吸水口にスポンジしてるんで、いいかなとw
フィルター、そういえば前々日開けてないな。。。
面倒なんだよなーw
Commented by キボーデコ at 2012-01-22 17:01 x
こんばんは!
こちらでブログ更新されていたんですね!
しかもかなり前から(^o^)丿
早く行ってくだされば良かったのにー(^_^;)
また遊びにきます♪
Commented by yamann_r at 2012-01-22 18:37
ほんだしさん、こんばんは(^^

僕も吸い込み口にスポンジ付けてますがそれでもここまで汚れちゃってます(^^;
でも何年も維持されて濾過がしっかり出来ていればウールは要らないでしょうね(^^
フィルター清掃は・・・ホンマ面倒いっす(^^;
Commented by yamann_r at 2012-01-22 18:40
デコさん、来てくれましたか!ありがとう御座います~(^^

楽天封鎖してから1年ほど経ってこのブログ始めました。
でも去年も夏ごろからは放置状態(^^; ここの所また・・・
どうしても毎年夏くらいからアクアのテンションが下がっちゃうんです(汗)
どんどん来てくださいね~!不定期更新、時折放置になったりしますが・・・
僕もリンク、頂きます!