アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

梅雨真っ只中
at 2017-07-05 00:47
珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

お年玉

今日は水曜日なのでお仕事はお休み。

何をするわけでもなくボヘ~~としてると・・・

ピンポ~ン「郵便で~す」。

こちら↓

お年玉
お年玉 posted by (C)山ちゃんh81w

僕にとっては神の領域MSRさんからお年玉が届きました(^^

中身はと言いますと・・・↓

ヤマサキカズラ
ヤマサキカズラ posted by (C)山ちゃんh81w

ヤマサキカズラ~(^^ 先日リセットされた時にカットした物を分けて頂きました。
我が家の部屋をヤマサキジャングルにしてやろうと思いまして(笑)
有難う御座います!

ただですね~・・・これだけじゃなかったんです!オマケと言いますか・・・サップライズが!!

まずはこちら!↓

ロタラsp. H'ra &ベトナムゴマノハグサ
ロタラsp. H'ra &ベトナムゴマノハグサ posted by (C)山ちゃんh81w

有茎2種!ロタラsp.H'ra(読み方分かりません(汗))&ベトナムゴマノハグサ~!
今まで扱ったことのない2種です!色々調べるとちょっと難しい種?
頑張って増やします(^^

ともう1種!こちら!↓

Mic.spバリ十字
Mic.spバリ十字 posted by (C)山ちゃんh81w

ミクロソリウムsp.バリ十字!こんなの頂いちゃって良かったのでしょうか・・・
こちらも勿論、育成は初めて。生長はかなり早めと仰ってたので・・・
こちらも頑張って増やしていきたいと思います(^^

で、今日はお休み。暇で仕方がなかったんで・・・
早速・・・水換え&植栽↓

植栽
植栽 posted by (C)山ちゃんh81w

今回はあまりレイアウトは考えてないんでめっちゃ適当(笑)

まずはベトナムゴマノハグサ&バリ十字↓

前景ゾーン
前景ゾーン posted by (C)山ちゃんh81w

めちゃ分かりにくいですが・・・
手前の前景ゾーンにベトナムゴマノハグサ、その後ろにバリ十字を溶岩石に巻いて沈めました。
うまい事ベトナムゴマノハグサが前景ゾーンに這ってきてくれたら良いのですが・・・

ロタラsp.H'raは・・・↓

後景ゾーン
後景ゾーン posted by (C)山ちゃんh81w

かなり赤い!
ミクロナロー(本ナローと言う事で買ったんですが葉幅は間違いなくナロー)の際の後景ゾーンに。
ロタラと言えばやはり後景!後景を真っ赤にしてみたいですね(^^

で、ヤマサキさんは・・・↓

ヤマサキゾーン
ヤマサキゾーン posted by (C)山ちゃんh81w

ヤマサキゾーンへ(笑)今回はキスゴムでペタンしました。
若干、凄い根っこが気になりますが・・・ロタラが綺麗に隠してくれるでしょう(笑)

45
45 posted by (C)山ちゃんh81w

ちょっと左側の草密度が高くなっちゃった45cm水槽。

今の所レイアウトもヘッタクレもありませんが・・・すべての草が生えそろった時は・・・

化けるかも(笑)

M.S.Rさん!何とお礼を言ったら良いのでしょうか・・・
本当に有難う御座いました!
頑張って増やしていきますので!!
[PR]
by yamann_r | 2012-01-11 17:52 | アクアリウム | Comments(10)
Commented by たれじろう at 2012-01-11 23:44 x
ヤマサキカズラ!いいなぁ~これ良いですよね。
今テラリウムやってるのでいつかは入れてみたいと思います
ベトナムゴマノハグサは勢いつくとあっという間に水槽埋め尽くしますからご注意をw
Commented by ほんだし at 2012-01-12 02:23 x
お、いいのが届きましたねー!(^^)
僕もヤマサキさんやろうかなぁ。
養分吸収を期待してw

H'raはロタラなのに生長がゆっくりな気がするのは僕だけでしょうか?
かなり赤くなるので綺麗ですね(^^)
化かしてくださいねーw
Commented by aqua-ism at 2012-01-12 20:20
おぉ 立派なヤマサキさんですね!!
プラントフィルターって感じでしょうか^^
このまま伸びると壁紙にへばりつきそうですね^^
Commented by yamann_r at 2012-01-13 19:31
たれじろうさん、こんばんは(^^

テラリウムならヤマサキカズラ、絶対オススメですよ!
多分、メチャメチャ似合うと思います、テラ水槽に(^^
ベトナムゴマノハグサ、増えますか!それはそれでめっちゃ楽しみです。
埋め尽くして欲しいです(^^
Commented by yamann_r at 2012-01-13 19:33
ほんだしさん、こんばんは(^^

良いのが届いちゃいました(^^ 
ヤマサキさんのあの根っこ見るかぎり・・・かなり余剰な肥料、食ってくれてると思います。
水上葉だから水質浄化作用もありますし色々良いこと尽くめですね(^^
H'ra、生長遅めなんですか!何とか絶やさないように頑張らないと(^^;
Commented by yamann_r at 2012-01-13 20:34
aqua-ismさん、こんばんは(^^

そうですね~。この手の草は根からの吸収が半端無いんで
何でも吸い取ってくれます(^^
水質浄化作用、抜群ですから。
壁・・・へばり付かせたいですがなかなか(^^;
Commented by 野武士 at 2012-01-15 18:54 x
おぉ~!!凄い量のヤマサキカズラだ!!
これで水換えさぼれますねぇ~w
ゴマノハグサはスイッチ入ると偉いスピードで育ちますね^^
這って育つしカッコイイし好きな水草です!!
CO2はしっかり添加したほうが良いと思います~^^
Commented by yamann_r at 2012-01-15 21:44
野武士さん、こんばんは(^^

ハイ!かなりの量がきました(^^
水換え、サボれますかね~(笑)
ちょっとヤマサキカズラ、調子崩してそうなんですけど(^^;
ゴマノハグサ、楽しみですわ~(^^
45cm水槽で1秒1滴、光量48wなら大丈夫かなと。
Commented by takaizami at 2012-01-17 21:13
こんばんわ。

鼻血のでそうな、贈り物っすな!
ゴマノハは、私んちは気が付いたら消えてました。^^ゞ
Commented by yamann_r at 2012-01-17 22:36
takaizamiさん、こんばんは(^^

ほんま・・・鼻血ブ~もんですよ~。
実はヤマサキさんが何故か若干、ヤバい目ですが・・・
ゴマノハ・・・とりあえず今は健在ですね。
まだスイッチは入ってませんが・・・