アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
ZERO-AQUA
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

夏真っ盛り
at 2017-08-10 00:08
梅雨真っ只中
at 2017-07-05 00:47
珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

2基掛け

ついこの前まで放置してたブログですが・・・

何と二夜連続の更新。

何とな~く・・・

RIMG0003
RIMG0003 posted by (C)山ちゃんh81w

ヴォルテス2基掛けしてみました。
ず~っと前にヴォルテスもう1基買ってたんですよね~、中古で。

RIMG0005
RIMG0005 posted by (C)山ちゃんh81w

RIMG0006
RIMG0006 posted by (C)山ちゃんh81w

エルボ部分は読み間違えて若干、寸足らず Orz 
抜けないようにアルミテープで貼り付け。
ま、でもこれで2000円弱だから・・・良しとしましょ(^^
結構、ガッチリしてるしヴォルテスは軽いから(笑)

RIMG0002
RIMG0002 posted by (C)山ちゃんh81w

こう見ると・・・結構イケてない??
あ、球はルミノ24Wに交換してるんで実際は48W仕様。
中古で買ったほうのヴォルテス球・・・久しぶりに点灯確認すると・・・
「ジジジ・・・ブンッ」て変な音して点かなくなって・・・Orz 内部インバーター破損の模様。
ま、ヴォルテス球には良くある事のようですが。メーカー欠品(チャームで)ってのも何か怪しいし・・・
商品入れ替えとか??

って事で信頼のあるルミノ24W×2基掛け。ま、45cmだからいけるっしょ(笑)

さて・・・明日もお休み。
釣りに行っても釣れないし寒いし・・・

明日も水槽いじりますか(^^
[PR]
by yamann_r | 2011-12-20 22:42 | アクアリウム | Comments(8)
Commented by おそべ小僧 at 2011-12-21 05:38 x
インバーター球って寿命が短い様な?
とか言いつつ買い続けてたりしますが(苦笑

休日、有意義にお過ごしクダサイ♪
ワタシは仕事です(涙
Commented by ほんだし at 2011-12-21 07:19 x
素朴な疑問ですが、球ってはまればどれでも使えるんですよね?
僕もヴォルテス使ってるんですが、切れたら普通のにしようと思ってるんです。
純正高いしw
Commented by jm1999 at 2011-12-21 07:46
自作の水槽台に自作のライトスタンドですか。

なかなかいいですね。

いっそのこと、配線をパイプ内に通しちゃいましょう。
無理か!!
Commented by たれじろう at 2011-12-21 21:02 x
お~ウチと同じですねウチもヴォルテス2灯で45水槽です
30wx2なのでちょっとコケに悩まされてますが、なんとかなりそうなならなそうな・・・w
だからちょっと高さ付けてなんとかやってます
Commented by yamann_r at 2011-12-21 21:59
おそべ小僧さん、こんばんは(^^

インバーター内蔵球・・・弱いですよね、やっぱ。
30wクラスはホムセン球数種にヴォルテスと試しましたが・・・
どれも短命でした(^^; このルミノ24wは切れた事無いんですけどね~。
やっぱ30wは熱的に厳しいんでしょうかね。
Commented by yamann_r at 2011-12-21 22:02
ほんだしさん、こんばんは(^^

ヴォルテス球、高いでしょ(笑)
元々が定格30w器具だから24wは全然大丈夫ですよ(^^
多分、ホムセンの32w球とかも大丈夫かと。さすがにそれ以上は
キツいかもですが・・・
色合い的に見ても・・・水草育成なら10000kのルミノ24wが妥当かと。
Commented by yamann_r at 2011-12-21 22:06
im1999さん、こんばんは(^^

お久しぶりです!
自作×自作。ホムセン命ですから(笑)
パイプの中配線・・・考えたんですけどね~。
ヴォルテスばらすのが面倒だったから今回はこれで(^^
Commented by yamann_r at 2011-12-21 22:09
たれじろうさん、こんばんは(^^

ちょっと見させて頂いたんですが・・・
たれじろうさんちのデスク水槽とうちの水槽・・・仕様がまったく同じですね(^^ 
アクアシステムの45水槽にヴォルテス2灯、エーハイムのパイプにフィルター(うちはコンフォートですが)に・・・
うちは24w×2灯で若干暗く感じたんで・・・ベタ付けですけど(笑)
コケは3日に一回の水換えで乗り切ってる最中です(^^;