アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
ZERO-AQUA
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

悠悠閑適
at 2017-12-04 22:26
お魚さん♪
at 2017-11-15 20:57
良くなってきた
at 2017-10-02 20:54

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

ボチボチと・・・

この計画・・・

素人図面
素人図面 posted by (C)山ちゃんh81w

ボチボチですが進んでます。

とりあえず今日は・・・

材料
材料 posted by (C)山ちゃんh81w

材料揃えて・・・

ザクザクっと・・・

切り出し
切り出し posted by (C)山ちゃんh81w

切り出しまで完了。
あ、写ってるのは親父です。うちの親父は建築の仕事してるんで・・・この手の機材やビスは使い放題。
こういう仕事させても僕なんかより全然うまいので(笑)

後は・・・磨いて穴あけてボンド塗って組み付けて・・・
もうちょっとかかりますね(^^;
[PR]
by yamann_r | 2011-06-15 19:10 | アクアリウム | Comments(12)
Commented by aqua3093 at 2011-06-15 21:07 x
こんばんはー
おぉ~!順調ですね~^^
プロが作った水槽台ですね、完成がたのしみです!
僕が作るといつもグラグラなんですよ(笑
Commented by ほんだし at 2011-06-16 06:15 x
おぉ、お父様、建築関係でいらっしゃるんですか!
工具使い放題ってのはいいですね(^^)
こういう機械使うと、切り出しが楽ですもんね!

着々と進んでいるようで何よりです!
うちは全然進んでませんw
Commented by jm1999 at 2011-06-16 20:40
キャビネットを自作するのも楽しそうですね。

で、お父様がその道のプロでしたら強度も安心。

2000円で完成するならスゴイかも!
Commented by aqua-ism at 2011-06-16 20:52
おぉ お父さんが建築関係とはステキですね^^
すんばらしいキャビができそうですね^^

何のせるんですか?
楽しみですねぇ^^
Commented by yamann_r at 2011-06-16 22:03
aqua3093 さん、こんばんは~(^^

とりあえず材料揃えて切り出す所までは終わりました~。
まだもうちょっとかかりますけどね~。磨いてツルツルに仕上げないと(笑)
親父が出てくるのは実はここまで。親父はこの木をどう組んでいくのかは分かってませんので。
あくまで材料を直角に切るのを手伝ってもらっただけです(^^
Commented by yamann_r at 2011-06-16 22:05
ほんだしさん、こんばんは~(^^

この手の木工用機材にインパクトに・・・工具類はほぼ揃ってます(^^
次回は切り出した木をすべてペーパーで磨いて下穴あけて・・・もうちょっとかかりそうです(^^;

Commented by yamann_r at 2011-06-16 22:08
jm1999さん、こんばんは~(^^

こういうの、めっちゃ楽しいですよ~!
価格は・・・材料は3000円弱。意外と天板が高いのですよ(^^;
親父は木を切り出すのを手伝ってもらっただけなんですよ~。
素人が切るとどうしても垂直に切れないんで。
寸法通りに垂直に切らすとプロはやっぱ違いますね(^^
Commented by yamann_r at 2011-06-16 22:11
aqua-ismさん、こんばんは~(^^

材料の切り出しを手伝ってもらったんですけどね~。
やっぱ直角に切れないと仕上がったときにかなり狂いが出ちゃいますから(^^;
上に乗せるのは今ある60cm水槽です。今使ってる水槽台がちょっと危ういんで(^^;
Commented by 野武士 at 2011-06-17 10:47 x
わー凄い!!そして羨ましい!!w
水槽台作ろうかな!!って言ったら
嫁さんに怖いから買ったやつにして!!って言われました^^;
日曜大工は苦手では無いんだけどなぁw
Commented by yamann_r at 2011-06-18 23:05
野武士さん、こんばんは~(^^

図面さえ描ければかなり簡単な水槽台ですよ!
この角材もホムセンだとめっちゃ安いし加工も簡単だし強度もグ~だし!
かなり安い水槽台が完成します!しかも見た目も良いんですよね。
木の温もりと言うか・・・オープンアクアにこの台は良く合いますよ~(^^

Commented by toraneko33 at 2011-06-19 20:37
お久しぶりです^^
ブログ再開されてたんですね。
相変わらず、アクア楽しんでるじゃないですか!
レイコンも参加されたようで。
僕は今年参加できなかったので山ちゃんの結果楽しみにしています^^

ホームズ、僕も犬連れてちょくちょく行ってますよ。
どこかですれ違ってるかも?

またこれからよろしくお願いしますね!
リンクもらって行きます^^
Commented by yamann_r at 2011-06-20 22:48
toraneko33さん、こんばんは(^^ 訪問ありがとう御座います!

アクア、楽しんでますよ~(^^ 
他の趣味も並行してやってるんで以前ほど規模は大きく無いですけどね~。
レイコン、今年は博打的なレイアウトですからね~。ダメかもです(^^;
おぉ!うちもホームズ良く行きますよ~。コーナンより全然品質が上ですから。
ほんとすれ違ってるかもですね~(笑)
いえいえ、こちらこそ今後ともよろしくです!