アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
ZERO-AQUA
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

夏真っ盛り
at 2017-08-10 00:08
梅雨真っ只中
at 2017-07-05 00:47
珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

テラ化に向けて

この現エビ水槽・・・↓

現エビ水槽
現エビ水槽 posted by (C)山ちゃんh81w

そろそろテラ化に向けて動き出そうかと・・・
何でもこの位置は嫁がソファーを置きたいらしく。
仕方なく・・・この隅に追いやられそうです(^^; ↓

次期テラゾーン?
次期テラゾーン? posted by (C)山ちゃんh81w

でも角に水槽置くの、嫌いじゃないんですけどね~。
ただこの位置にこのDo!aquaの水槽台・・・いまいち似合わない気がしまして・・・
久しぶりに・・・↓

素人図面
素人図面 posted by (C)山ちゃんh81w

素人図面、描いてみました。2×4材使って2000円もあれば完成するかな~。
ちょいと早めに何とかしようかと・・・
何故かと言いますと・・・




ミニS
ミニS posted by (C)山ちゃんh81w

毎日2匹のペースでレッドビーが★に・・・
この水槽・・・限界超えてます。草の生長もイマイチだしコケ酷いし水質アルカリだし・・・
初めて使ったプロジェクトソイル・・・持って8ヶ月くらいですかね~。
でも今リセット入れて立ち上げたら来年のレイコンまで水景持たないんで・・・
夏の間は畳もうかと・・・
で、秋くらいから・・・再びレイコンに向けてスタートしよっかな~。
[PR]
by yamann_r | 2011-06-03 23:24 | アクアリウム | Comments(8)
Commented by aqua-ism at 2011-06-04 20:34
おぉ 自作水槽台ええですねぇ^^
うちも作ってみようかな^^
ほんでテラ作ろうかな?^^
Commented by 野武士 at 2011-06-04 21:25 x
自作水槽台いいですよね!!融通がきくし^^
うちも水槽を縦に置ける水槽台が作りたい!!
ビー水槽って崩壊するときは一気!!って感じだから
難しいですよねぇ^^;
Commented by ほんだし at 2011-06-05 05:15 x
みなさん、ホント器用に作られますよね~。
木工は素人なんで、なかなか出来ないっす。
強度に自信が持てません(^^;
でも、うちも3段くらいの水槽台と作りたいです。
あと、本棚もw
Commented by yamann_r at 2011-06-05 21:35
aqua-ismさん、こんばんは~(^^

自作水槽台、ええですよ~(^^ まず安上がりなのがグ~です(笑)
是非是非自作水槽台、作ってください!電動ツールさえあれば何とかなります!
Commented by yamann_r at 2011-06-05 21:38
野武士さん、こんばんは~(^^

自作は良いですよ~!まず安上がりなのが良いです。
簡単な図面さえ描ければ何とでもなりますよ~。
ビーは難しいですね~。
と言うかこのミニSはもうダメなの前から分かってたんですけどね。
無理から延命してレイコンに出しました(笑)
Commented by yamann_r at 2011-06-05 21:41
ほんだしさん、こんばんは~(^^

僕も木工は素人ですよ~。でも簡単な図面さえ出来れば簡単に作れますよ!
90cm水槽とか置くとなるとさすがに不安でよ~チャレンジしませんが
60cm水槽置くくらいなら人一人分の重さだから乗っかって大丈夫なら
大丈夫と思って作っております(^^
Commented by aqua3093 at 2011-06-11 15:42 x
小学生の時はグッピーやらビーやら色々飼っていたので
水槽台もよく作ってましたね、今でも使ってますよ!
ミニ水槽って管理が難しいですよね~^^;
上級者がチャレンジすると言われてるだけありますね。
Commented by yamann_r at 2011-06-12 20:08
aqua3093さん、こんばんは~(^^

おぉ~、自作派でおられましたか~(^^
この手の台は一回作ると壊れないから良いですよね!
え、ミニ水槽は上級者むけなんですか?ちょっと無謀だったかん(^^;
ソイルも水量も少ないからどうしても崩れるのが早いですね。
ミニs水槽に60cmクラスの濾過槽つけたら別ですけど(笑)