アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

サトイモが元気

外は土砂降りの暴風・・・早すぎる梅雨入りと季節外れの台風と(汗)

でもこの時期は・・・サトイモ科が元気になります(^^

シルバーキング
シルバーキング posted by (C)山ちゃんh81w

パタヤビューティー
パタヤビューティー posted by (C)山ちゃんh81w

セローム
セローム posted by (C)山ちゃんh81w

こちらは100均のサトイモたち↓

100均サトイモ1
100均サトイモ1 posted by (C)山ちゃんh81w

100均サトイモ2
100均サトイモ2 posted by (C)山ちゃんh81w

サトイモ科の観葉はすこぶる元気です。気温も湿度もサトイモ科にはちょうど良いんでしょうね~(^^

変化が無いのは・・・↓

ブセ
ブセ posted by (C)山ちゃんh81w

花が咲く気配無し Orz  葉っぱ増える気配無し Orz 枯れてないから大丈夫だと思いますが・・・

サトイモ科の水草は動き無し。こっちも・・・↓

ヤマサキカズラ
ヤマサキカズラ posted by (C)山ちゃんh81w

根はすごいんですが・・・↓

根
posted by (C)山ちゃんh81w

やっぱ水槽へリに引っ付けるより植え込んだ方が良いのかな~。
ま、夏までにはこの水槽もいじくろうとは思ってるんですけどね~。器具類もチョクチョク揃えてますし。

やる気だけですね(^^;
[PR]
by yamann_r | 2011-05-29 21:17 | アクアリウム | Comments(10)
Commented by 野武士 at 2011-05-30 13:18 x
良いですねぇ新芽^^
うちのお芋さん達も新芽もりもり出してきました!!
ニヤニヤしながら見てますので変態扱いには注意ですw
100均のイモ侮れませんね・・・カッコいいじゃないか!!
Commented by ほんだし at 2011-05-30 15:22 x
新芽ラッシュですね~(^^)
時期的にはいいですよね。
外へ出すには今か!?とか思っちゃいますねw
ブセは花芽が付くと途端に動かなくなりますねf^_^;
切るか咲くまで待ちじゃないでしょうかw

そうそう、100均でもディフェンバキアとか売ってるんですよねー。
茎だったか根っこだったかに毒があるらしいですよ。
シュウ酸カルシウムだったかな。
ま、大丈夫でしょうけどw
Commented by jm1999 at 2011-05-31 00:51
先ほどはコメントいただき、ありがとうございました。

サトイモ科の植物は地上、水中を問わず魅力的な品種が多いですね。

なかでも、ここ最近 ブセファンドラは人気ありますね~。
私自身はまだ手を出したことはないです。
組織培養で量産されて、もう少しリーズナブルになったら使おうと思っています。
Commented by yamann_r at 2011-06-01 19:54
野武士さん、こんばんは(^^

100均イモ、よいでしょ!探してみてください!意外と面白いのあったりしますよ(^^
僕もニヤニヤしながら眺めてますよ(^^ 嫁も変態度合いに諦めてますわ(笑)
Commented by yamann_r at 2011-06-01 19:59
ほんだしさん、こんばんは(^^

新芽ラッシュですね~。外に出すには良い時期なんじゃないですか~(^^
ブセ、花付けたら生長止まるんですか!?わ~・・・切るか待つか・・・微妙です(^^;
ディフェンバキア・・・正解!さすがはっス!毒持ちなんっすか!?
今の所、問題無しですけどね~(^^
Commented by yamann_r at 2011-06-01 20:00
jm1999さん、こんばんは(^^ 訪問&コメ、ありがとう御座います!

サトイモは・・・魅力満載ですね~!楽しくて仕方ありません(^^
ブセは爆発的な人気ですね。今はまだ・・・良い値段、してますが・・・
Commented by aqua3093 at 2011-06-02 05:24 x
おぉ!新芽も出てきて元気モリモリですね^^
増やすなら今ッ!って感じですね~
100均にもなかなか魅力的なイモがあるんですね、
探してみようかな。。
Commented by at 2011-06-03 15:48 x
こんにちは。
ヤマサキさん。うちは流木にくくりつけてます。
直接植え込むと、水中葉になるまで、時間がかかる気がします^^;
前記事ですが、エントリー完了おつかれさまでした!
自分も、オンラインで応募しましたが、
ADAからきた返信の番号がイチマン台!!
それはないだろうと、突っ込んでしまいました^^;
Commented by yamann_r at 2011-06-03 20:31
aqua3093さん、こんばんは~(^^

この時期はほんと草共が生き生きしますな~。人間様はバテる時期ですが(^^;
100均もたまに面白いイモがあります(^^ 
何なんでしょう、観葉と水草のこの値の差は(笑)
Commented by yamann_r at 2011-06-03 20:35
Nさん、こんばんは~(^^

植えつける方より活着とかさせた方が良いんですかね!
となると・・・オープンアクア計画、急がないと・・・
そう!番号、ぼくもイチマン台でした。
昨年は多分、エントリーした順番が番号だったと思うのですが・・・
今年は応募1万人以上!?(笑)