アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

故障

60cm水槽で使ってるこのライト・・・↓

フラットインバータ
フラットインバータ posted by (C)山ちゃんh81w

点灯時↓

点灯
点灯 posted by (C)山ちゃんh81w

2分程して何気に見てみると・・・↓

2分後
2分後 posted by (C)山ちゃんh81w

・・・ !? 消えてまんがな(泣)
未使用品2機を格安でオクで購入した訳ですが・・・見事に2機とも同じ壊れ方しましたOrz
やはり初期物のフラットインバーター・・・避けては通れない道のようです。

で・・・倉庫から・・・

コトブキツインライト 1
コトブキツインライト 1 posted by (C)山ちゃんh81w

何年も前からNEWなコトブキのツインライトを引っ張り出してきました。
ちなみに・・・↓

高反射効率仕様
高反射効率仕様 posted by (C)山ちゃんh81w

一応、アルミテープ貼りまくりの高反射効率仕様となっております(^^
壊れない良いライトではありますが・・・

コトブキツインライト 2
コトブキツインライト 2 posted by (C)山ちゃんh81w

このバカデカイのとグロースタートなのが気に入らないな~。
と言うか・・・もうちょっと良いライトが欲しいな~。テラ風にするなら吊り下げ有利。
でもメタハラは大げさすぎ(倉庫にソーラーⅠはあるんですが)。
ソーラーⅡっぽくて安い蛍光灯・・・何か無いかな~。

団子
団子 posted by (C)山ちゃんh81w

団子!久しく抱卵個体・・・見てないな~・・・
[PR]
by yamann_r | 2011-05-11 23:04 | アクアリウム | Comments(10)
Commented by 野武士 at 2011-05-11 23:07 x
なぬ!!ソーラーⅠを引っ張り出してきましょうよ!!w
使わないなんて勿体なーいw
そんでボルビの水上化とかやりましょう!!w
フラットインバータは見た目と薄さはいいですが
やはり不具合・・・使えなかったら意味無いですからねぇ^^;
Commented by ほんだし at 2011-05-12 07:20 x
2分で消灯ですか…f^_^;
せめて8時間はもってほしいですよねw
基盤がダメなんですか?
修理できないんですかね?
コトブキをインバーターに改造しちゃうとかw

ソーラー1を使ってないなんてもったいなさすぎます!
使わないなら僕が使いましょうか?w
ソーラー2の蛍光灯バージョン、欲しいですよね。
売ってなければ作るしか……w
Commented by yamann_r at 2011-05-13 19:15
野武士さん、こんばんは(^^

以前はメタハラがんがん、二酸化炭素1秒2滴とかでレイアウトしてたんですよ。
ソーラーⅠ、シダ系とかイモ系だとちょっと大げさかな~と。
蛍光灯4灯とかでも十分いけそうだし。メタハラ、電気代も結構、いきますしね~(^^;
フラットインバーター、格好は良いですよね。今のモデルは壊れないらしいですが・・・
Commented by yamann_r at 2011-05-13 19:19
ほんだしさん、こんばんは(^^

バラして基盤、見てみたんですが特別悪い所無いんですよね~。
本体がひねられるとソケットの部分で接触不良が起きてるみたいです。
ま、本体がひねられる事自体が不具合ですが(汗)
ソーラーⅠ、電気代が勿体無いんですよね~。
有茎とかやるならまた引っ張り出すんですが今回はイモ&シダメインでいきたいと思ってますんで(^^;
クリップ式のヴォルテス×2灯を考えたりしてますが・・・
Commented by おそべ小僧 at 2011-05-15 13:04 x
で、ダメなライトはどうしたんですか?
ワタシに送ってくださーい!
ってもう捨てたかな??
代わりにほぼ新品のCL632,60HZ仕様を送りますから♪
Commented by おそべ小僧 at 2011-05-15 16:57 x
じゃ先にこちらから送りますね♪
住所は変わってないですよね?
って日曜日だからもう集配終わってると思うんで明日の発送になると思いますがw
到着してからユックリ送ってくださって構いませんので♪
あ、ライトカバー部に一か所カケがありますのでご了承を。

実はソーラーⅡ使ってたりします♪
ライトだけ高級だったりします(爆!
Commented by おそべ at 2011-05-15 18:17 x
え~っ!一機だけですかぁ~?(ジョークです 笑
ブセとか増えたら送りつけてやってクダサイませ♪
632、点灯確認しました!
50HZでも大丈夫でしたよ。
それなりに埃とかは被ってますので・・・ああシツコイ(笑
では~♪

Commented by yamann_r at 2011-05-15 22:08
おそべ小僧さん、こんばんは(^^

いや~、新品同様のライトと故障したライト、交換なんてしてもらって良いんですかね~(汗)
でもおそべさんならこのライト、修理できるかも!是非とも違うものにしちゃってください!
やっぱライトだけはある程度はお金かけないとダメですね。
で、やはり鑑賞魚専用のライトにかぎりますね~。
汎用スパイラル球、いくら良いの買っても1ヶ月持たずにインバータが故障しますから。
湿度と連続点灯がダメなんでしょうね。
Commented at 2011-05-16 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamann_r at 2011-05-16 23:41
鍵コメさん

あざ~~す!!
あ、水曜定休も覚えてくれてましたか!嬉しいかぎりです(^^
楽しみにしてますね~(^^