アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

Aglaonema

と言っても・・・ピクタム・トリカラーのような高嶺の花はとてもとても手が出ないので・・・

オクでポチポチッと。今朝、届きました。

荷物
荷物 posted by (C)山ちゃんh81w

中身1↓

Aglaonema silver king 1
Aglaonema silver king 1 posted by (C)山ちゃんh81w

初めてのアグラオネマ(観葉種ですが)。「シルバーキング」!PCで調べてて何気に綺麗なと思いまして。

葉っぱ↓

Aglaonema silver king 2
Aglaonema silver king 2 posted by (C)山ちゃんh81w

この・・・毒々しいと言いますか・・・何とも言えない斑が綺麗です(^^


これだけではなく、実はもう1種。中身2↓

Aglaonema Pattaya Beauty 1
Aglaonema Pattaya Beauty 1 posted by (C)山ちゃんh81w

「パタヤ ビューティー」と言われる種のようです。オクの説明に「市場ではあまり見かけない品種」なんて書かれてたから思わずポチッと(笑)

葉っぱ↓

Aglaonema Pattaya Beauty 2
Aglaonema Pattaya Beauty 2 posted by (C)山ちゃんh81w

こちらもまた面白い柄で良い感じ(^^ 
シルバーキング、パタヤビューティー・・・共に大型品種のようですね~。これからは暖かく(暑く)なるし梅雨時期なんかは湿度も跳ね上がるし・・・サトイモ科の植物が1番元気に育つ時期。何処までデカくできるか・・・楽しみです。
と言うか・・・実はアグラオネマは観葉ですら育てるのは初めて。用土はコーナンの花と緑の土+お古ソイルをオリジナル配合と言う超エエ加減な仕様。今の所、肥料も無し。こんなんでうまい事育つんやろか・・・

先輩方・・・いかがなものでしょう・・・
[PR]
by yamann_r | 2011-05-07 23:43 | アクアリウム | Comments(10)
Commented at 2011-05-08 05:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M.S.R at 2011-05-08 11:08 x
うちもどちらも育てています~^^
パタヤビューティは確かにそんなには見かけないですね。
近くの園芸屋に少しだけありました。
あとよく売ってるカッコイイのは、
プライドオブスマトラという品種で、
赤系の中でも控えめな方なので、
あまり違和感がなく導入できる品種かもです。

パタヤビューティはかなり大きくなるので
じっくり育てているとかなり見ごたえがでます。
うちのは2年くらい前から育てていて、
茎がだいぶ直立しています。

アグラオネマは、地震が来たらわずかな揺れでも、
草体がしっかり揺れるので、
本当に揺れているかどうかがすぐわかってとても助かります^^
Commented by aqua3093 at 2011-05-08 17:49
こんにちは。
なんかカッコイイ葉っぱですねぇ^^
模様が綺麗で部屋に置くだけで
結構インテリアになりますね!
Commented by ほんだし at 2011-05-08 23:25 x
パタヤビューティーは、僕もいいな~とは思っていました。
でも、確かに見かけないんですよね~。
売っていたらもって帰りそうで怖いですw
ホームセンターの園芸コーナーは何気に危険地帯ですよね(笑)
Commented by 野武士 at 2011-05-09 00:11 x
シルバーキングだ!!かっこいいですよねぇ^^
観葉のアグラオネマも集めだしたら
キリが無いですよねぇ・・・^^;
あれもこれも欲しくなって家のなかジャングルになってまう!!w
Commented by yamann_r at 2011-05-09 22:03
鍵コメさん、こんばんは(^^

やはり見つけてくれましたか!フォト蔵に足あと付いてたんでコソッとフォト蔵にホムペ貼ってたんですよ。気付いてくれるかな~って思って(^^また色々と始めたりしましたんで。よろしくです!
またそちらにもお邪魔しますね~! 
Commented by yamann_r at 2011-05-09 22:07
MSRさん、こんばんは(^^

実はシルバーキング、MSRさんの記事見てこれは綺麗だ!って思って買ったんですよ(^^ アグラオネマシルバーキングでググッたらMSRさんの記事がヒットして(笑)
なるほど!地震を感知してくれるんですか!確かに、シャキ~ンとした葉っぱですもんね~。
園芸種もなかなか捨てたもんじゃないですね~。次はレオンのカーティシー探そうかと・・・
Commented by yamann_r at 2011-05-09 22:09
aqua3093さん、こんばんは(^^

この品種、インテリア性抜群ですよ~!水上葉水槽の草も面白いですが園芸種もなかなか良いですよ(^^ なんたって・・・安いですから!シルバークイーン1200円のパタヤ500円ですから(笑)
Commented by yamann_r at 2011-05-09 22:11
ほんだしさん、こんばんは(^^

ホムセンの園芸コーナー、分かってるのか分かって無いのか、時に良いのが安くあったりしますよね!安いもんだからついつい手が出たり(笑)最近は100均にも見た目面白いのあったりします(^^
パタヤも独特のも斑模様が面白いです。
Commented by yamann_r at 2011-05-09 22:13
野武士さん、こんばんは(^^

家の中がジャングル!ある意味理想郷ですね~(笑)
観葉種、なかなか侮れませんね!面白いですわ!何より安いのが良いですよね~(^^ でもほんと・・・種類多すぎ(汗)
次はカーティシーあたりでも・・・