アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

えびさん

今の所はまだネタが尽きて無いんで・・・そこそこのペースで更新しております(笑)

昨年のレイコンは60cm水槽でエントリー。この水槽↓

メインタンク
メインタンク posted by (C)山ちゃんh81w

昨年5月の写真です。メタハラ使用、二酸化炭素は直添、有茎草メインの明るいレイアウト・・・

で、この水槽は今・・・↓

現エビ水槽
現エビ水槽 posted by (C)山ちゃんh81w

こんな感じに。上の水槽の草を全部抜いて整理しただけのエビ水槽と化してます。と言ってもグレード無視、放ったらかしですが・・・
ちなみにこの水槽のエビたち、なんとヒーター無しで冬を越しました。電気代が勿体無いから昨年からずっとヒーター無しの蛍光灯2灯式1機。ソイルは2年以上使いっ放し、水換えは・・・水槽の中がコケで見えなくなったら掃除がてらに・・・てな具合です(笑)でも意外とそれでも増えてるんですけどね~。

エビ
エビ posted by (C)山ちゃんh81w

赤に黒に白に透明(笑)に・・・色とりどりの低グレードたちです。でも恐らく・・・かなり強靭なエビたちに仕上がってるんじゃかと。

中の草はといいますと・・・↓

ミクロ他
ミクロ他 posted by (C)山ちゃんh81w

クリプト
クリプト posted by (C)山ちゃんh81w

以前のレイアウト崩壊後、何とか枯れずに少し残ったミクロ フィリピンとモスsp?(普通のモスかも)とリシア(水質浄化作用期待して)。後、鉢植えは先日、ミニSに植えたクリプトウィリッシー(だったかな)。ほかすの勿体無かったんで。

我が家の60cm水槽、今はこうなっております。今後も恐らくこの水槽でレイアウトする事はもう無いと思います。ヒーターも・・・入れないかな。でもこれから水温は上がるから陰性の草は入れれるな~。何かして遊ぼうかしら(笑)
[PR]
by yamann_r | 2011-04-25 23:02 | アクアリウム | Comments(2)
Commented by MSR7188 at 2011-04-27 00:56
無加温で冬越ししたビーさん達って,,強靭ですね!
強い遺伝子を持っていそう(笑
うちも,120には赤と黒と白が入っていたんですが,
白の血って強いんですかね.白がどんどんと増えています(笑

エビ水槽 兼陰性水草のストック水槽でいいんじゃないでしょうか.
モス類とミクロならうまく茂りそうです^^
Commented by yamann_r at 2011-04-27 11:18
MSR7188さん、こんにちは(^^

そうなんですよ~。ほぼ自然(と言っても家の中ではありますが)なんで結構、強靭に仕上がってるんじゃないかと(笑)うちでも白が増えてきてますね~。白の遺伝子は強い??

陰性の草とエビ・・・やってみようかな~。過去のエビ水槽の如くオープンアクアにしたりして(^^ 嫁制限でヒーターによる加温が出来ないんで冬場はまた考えないといけませんが(^^;