アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

珍しく二週連続投稿ですww
at 2017-06-21 20:10
何がどうって訳じゃないですが..
at 2017-06-14 22:03
換水
at 2017-05-31 23:29

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

新と旧

以前のブログでも良く出てきた言葉ですが・・・水曜日は水換えの日。

会社が毎週水曜日がお休みなんで水換えの日としています。
アクアに対するテンションが落ちてた時も、何とか水換えだけはしておりました。

水換え風景↓

水換え
水換え posted by (C)山ちゃんh81w

以前の60cmから比べると・・・楽なもんです006.gif

新水を入れる時にこんなの使ってます↓

8年
8年 posted by (C)山ちゃんh81w

実はこれ、上の娘が産まれた時に使ってたお風呂用の温度計。なんと8年物で御座います(上の娘、今年3年生)。

さて、水換えが終ってから久しぶりにおやどへ。液肥などを買いに。
ブライティkが新ロゴになっておりました(前から??)

K
K posted by (C)山ちゃんh81w

新旧2本並べて・・・

並べて
並べて posted by (C)山ちゃんh81w

僕的には・・・旧ロゴの方が好きかな~、シンプルで。なんでも偽物とかがあるみたいですね~、メーカーさん曰く。見た事は無いですが・・・
ちなみに旧ロゴの入れ物はこれ入れになってます↓

be‐Green
be‐Green posted by (C)山ちゃんh81w

キャップじゃ入れにくいんでkの入れ物に。と言うかADAのk、詰め替え用作ったら良いのに。ま、オクで粉末とか売ってますけど。格好イイこの入れ物のが欲しくなるんですよね(笑)

とりあえず、kでも添加して・・・残り1ヶ月強、追い込んでいきたいと思います。

と言うか・・・k、必要あるの??
[PR]
by yamann_r | 2011-04-20 17:35 | アクアリウム | Comments(8)
Commented by MSR7188 at 2011-04-20 22:30
うちも,カリウムだけは積極的に入れています.
といっても,規定量よりはずいぶん少ないですが・・・^^;
しかも,粉末から作ってますが汗

うちも水曜が水換えの日なので,
同じですね~.
Commented by at 2011-04-21 19:26 x
こんばんは。
水換え後の水槽を、まったり眺めるのが至福の時です(笑)
自分も、カリウムだけは、入れないと落ち着かないんですよね~

残り1ヵ月・・・この時期になると、
やり直しが効かなくなるので、水槽をいじるのが怖いです(笑)
Commented by yamann_r at 2011-04-21 22:33
MSR7188さん、こんばんは(^^

あ、MSRさんも水曜が水換えの日なんですね~(^^ 奇遇です(笑)
ADAに問い合わせた所・・・うちの水槽にはbe‐Green、適さないみたいです(汗)ブライティSTEP2+ブライティkが良いみたいで・・・液肥もなかなか難しいです(^^; 僕も次回からは粉末買おうと思ってます。何たって安いですから(笑)
Commented by yamann_r at 2011-04-21 22:39
Nさん、こんばんは(^^ 訪問&コメ有難う御座います!

やはり皆さん、カリウムは欠かせないようですね(^^ 僕、この水槽でカリウム入れるの実は初めてでして。効果、あると良いんですが・・・ADA曰く、be‐Greenがうちの水槽には合って無いみたいです。
以前は水換え後は何もしないでタバコ所吸いながらボヘ~~っと眺めてましたね。まさに「至福の時」です(^^ 今は禁煙しちゃったんでタバコ吸わずに眺めてますが。
後、1ヶ月・・・実は若干、調子崩れてきてるんですが・・・ゴリ押しっス(笑)
Commented by aqua-ism at 2011-04-21 23:27
うちも粉末炭酸カリウムですw
水替えの水にほりこみますw(ずぼらです)
粉末だと2年使っても半分いかないです。
どんだけ高いねんブライティKってな感じですw

おやどさん行ったことないんですよね。
良さげなお店ですね^^
Commented by yamann_r at 2011-04-22 00:25
aqua-ismさん、こんばんは(^^

やはり粉末使われてますか!ブライティ、粉末から比べたらほんとマジで高いですよね~。粉末なら数百円とかでありますし(^^;

おやどさん・・・水草NGです。もれなくヒゲ苔貰っちゃいますから。でも器具類はかなり安いですよ!ADA製品の値引き、関西じゃ1番じゃないかな~。器具はオススメです!
Commented by ほんだし at 2011-04-22 21:33 x
我が家も粉末から作ってます。
今精製水を切らしててちょうどなくなっちゃってますが(^^;
明日あたり買い物に借り出されると思われるので精製水を買ってきて作る予定です。
うちは魚が多いので、Kは必需品ですね。
水換え後は至福の時間ですよね~。
ま、いつも消灯されてから換えるんで、ほとんど見れないんですがw
Commented by yamann_r at 2011-04-22 22:15
ほんだしさん、こんばんは(^^

粉末、大人気ですね!僕も次回からはまず粉末になりそうです(^^ おぉ!明日はお買い物ですか!良いですね~!アクアのお買い物??
うちは休みの日に水換えするんで水換え後はライト点灯時間になってたりします。綺麗になった水槽を眺めるのはほんと癒されます(^^