「ほっ」と。キャンペーン


アクアとかのブログです。


by yamann_r

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
アクアリウム
ビオトープ
写真とかいろいろ

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

お気に入りブログ

trivialness
とらねこアクア
ビギナーアクアリウムに挑戦中
ペットメイト西宮店の生体ブログ
A.P.A
ペットメイト西宮店の用品ブログ
Trial and Er...
ペットメイト西宮店の中の事
店内水草・植物情報

外部リンク

よく行くお店とか

最新の記事

エーハ500始動!
at 2017-01-25 21:02
L-66
at 2017-01-12 01:55
換水
at 2017-01-10 01:14

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
カメラ

画像一覧

エーハ500始動!

なんて大げさな題名でww

ちょうど今のマンションに越してきた2008年に購入したエコM↓

引越し 2
引越し 2 posted by (C)山ちゃんh81w

いよいよ9年目にして・・・

ハプニング
ハプニング posted by (C)山ちゃんh81w

2回連続でポキッと逝ってしまってまして・・・
ポンプ駆動中にここがポキッと逝ってしまったりするとブワ~ッと水が溢れてきて・・・
それはそれはとてつもなくえらい事になりそうなので・・・

エーハ500
エーハ500 posted by (C)山ちゃんh81w

2013年に購入して約4年押し入れに眠っていたエーハ500引っ張り出してきまして・・・

Wタップ
Wタップ posted by (C)山ちゃんh81w

何とかお手頃価格で中古のWタップ見つけましてww

oリング交換
oリング交換 posted by (C)山ちゃんh81w

Oリングだけは新品に交換♪
このOリングの入手に意外と手こずりまして。
近辺のショップ片っ端から電話して辛うじて1件だけ1つだけ在庫あるの確認して。
1個100円のOリング・・・なかなか高価です(゚ー゚;Aアセアセ

水替え
水替え posted by (C)山ちゃんh81w

で、設置&換水~~。
給水、排水パイプ周りはそのままなのでそれほど苦労も無く。
2233の中見の濾材をガラガラと500に入れてウール1番上に入れて。
濾材の量もほぼ変わらず、水流の強さ等もほぼ変わらず。
コンテナ等が無い分シンプルで良いですね、これd=(´▽`)=b

交換
交換 posted by (C)山ちゃんh81w

カタカタ音も無くなり非常に良い感じ♪
機能的な能力はあまり変わらないかもですがコンテナに濾材が入ってい無い分、生物濾過が働いてくれることを期待しつつ(o ̄∇ ̄o)

さて、エビさんですが・・・

抱卵 3
抱卵 3 posted by (C)山ちゃんh81w

チラホラと抱卵個体が、( ̄▽ ̄)V

綺麗どころ
綺麗どころ posted by (C)山ちゃんh81w

我が家で1番綺麗なこの子も・・・

抱卵 2
抱卵 2 posted by (C)山ちゃんh81w

抱卵♪
調子がいいから抱卵なのか危機感からの抱卵なのかはよ~分かりませんがww

舞い?
舞い? posted by (C)山ちゃんh81w

魚があまり来ない裏の方では舞いっぽいのも。
稚エビとかはまだまだ望めないとは思いますが・・・
エビの動きや色艶、エサ食い見てる限りではええ感じです♪
ただ、抱卵個体見かける前に1匹だけですが★出しちゃったので・・・
何時も気は抜けませんが(゚ー゚;A

30h
30h posted by (C)山ちゃんh81w

生体多めだからか若干、コケが気になる所ではありますが・・・
まずまず調子良い30H。
まだまだ寒い今日この頃ですが・・・
暖かくなる頃には色々と楽しめそうです♪






にほんブログ村
[PR]
# by yamann_r | 2017-01-25 21:02 | アクアリウム | Comments(6)

L-66

この3連休・・・えべっさんに行ったくらいで後は特にする事も無く・・・

みかんを切って庭の壁の上において・・・

メジロ 5
メジロ 5 posted by (C)山ちゃんh81w

デジイチ出して遊んでみたり。
でも鳥さんもすぐにいなくなり、飽きてしまったんで・・・

ショップ探訪にでかけましたww

いつもは近くのテイラーズですが今日は暇だったので久方ぶりに遠くのテイラーズに。

いや~、久しぶりに本店に行ってみましたが・・・やっぱちゃいますね~、色々。
近所のテイラーズじゃ見ない物がたくさんあって。ええ目の保養になりましたww
たまには本店に足、運ばんとダメですね~、やっぱ(*゚▽゚)ノ

店内をウロウロと徘徊してるとふと目に止まった子がおりまして。
「飼ってみて~」と思わず・・・

買い物
買い物 posted by (C)山ちゃんh81w

連れて帰ってきてしまったO(≧▽≦)O

えさ
えさ posted by (C)山ちゃんh81w

こんなによ~けは要らんのですけど・・・1番安いエサ買ってww

プレコ
プレコ posted by (C)山ちゃんh81w

水合わせ中の絵。
上は数万円もするような子たちもおりますが・・・

キンペコ 1
キンペコ 1 posted by (C)山ちゃんh81w

キングロイヤルペコルティア【L-33】

キンペコちゃんで御座います♪
この手のプレコは皆Lナンバーと言うのが付くんですね~。
色んなショップでたびたび出てきたりしてて気にはなっておりました。
セールでかなりの破格になってた子を1匹だけお迎え~ww

キンペコ 2
キンペコ 2 posted by (C)山ちゃんh81w

「おうおう、お前新入りかい!俺に挨拶なしかい!」
と言うてるのかはどうか分かりませんが・・・
仲よくしてほしい次第であります(笑)

ミニブシ飼えてるからいけるかなと安易な考えで連れて帰ってきましたが・・・
実はこのキンペコちゃん、なかなかの大食漢のようで。
ま~ま~草を食い荒らす個体もいたりするとか。
様子見ながら・・・あまりに食い散らかすようなら別水槽作らないかんな~(^^;
頼むから食い散らかさんとってくれよな!

あ、そうそう。何気にエビさん眺めてたら・・・

抱卵♪
抱卵♪ posted by (C)山ちゃんh81w

抱卵個体発見~~!!
知らん間に抱卵してましたO(≧▽≦)O
もしやなかなか調子良い??

エビさん
エビさん posted by (C)山ちゃんh81w

今の所、エサ食いも良好だし元気いっぱい。
今回はなんかいけそうな気がします!

エビにプレコにカラシンに水草に・・・
ハチャメチャですが・・・楽しい水槽になりました(^^




にほんブログ村
[PR]
# by yamann_r | 2017-01-12 01:55 | アクアリウム | Comments(4)

換水

わたくし、世間と外れて本日から3連休♪

と言っても特にやる事ないんですけどww

とりあえず・・・本日は換水ww

換水
換水 posted by (C)山ちゃんh81w

年末はバタバタだったんでほんと水換えのみしか出来なかったので・・・

今日はフィルターも↓

フィルター掃除 1
フィルター掃除 1 posted by (C)山ちゃんh81w

ウールの交換だけじゃなくインペラとかもキレイキレイ♪

フィルター掃除 2
フィルター掃除 2 posted by (C)山ちゃんh81w

ホースも・・・

クリアホース
クリアホース posted by (C)山ちゃんh81w

やはりクリアホースは透明でないと( ´∀` )b

で、水槽内もキレイキレイして水張ってフィルターに水を呼んで~~・・・

バキ!!

また折れたがな
また折れたがな posted by (C)山ちゃんh81w

(  Д ) ゜ ゜

また折れたがな!

今回も瞬間接着剤でとりあえず補修して難を逃れました。
いつまで持つか分かんないですが(^^;

あ、そうそう。先日近所のテイラーズで・・・

クアラクアヤン TYPE? 1
クアラクアヤン TYPE? 1 posted by (C)山ちゃんh81w

性懲りもなくまたブセを買ってしまった。

クアラクアヤン TYPE? 2
クアラクアヤン TYPE? 2 posted by (C)山ちゃんh81w

だって・・・これで680円なんだもん♪
テイラーズがしょっちゅう行くショッピングモールの中に出来たもんだから・・・
嫁が買い物してる間についつい寄って散財してしまう。
ヤバいヤバい( ≧∀≦)ノ

30H
30H posted by (C)山ちゃんh81w

いよいよフィルターがヤバいな~。
もう一回バキッといったら終わりかな。
エーハがカミハタに吸収されて以来、エーハのフィルター何処とも一気に値上げしちゃったからな~。
でもエーハ以外のフィルターはパッとしないし・・・
Wタップ買って押し入れのエーハ500出すかな(^^;
エーハ500って五月蠅いんだろうか・・・







にほんブログ村
[PR]
# by yamann_r | 2017-01-10 01:14 | アクアリウム | Comments(4)